cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【時短家事】買い物帰りにゆとりが生まれる工夫


ads by google


買い物カートのかごを2段づかい

買い物する商品の量が少ない時は、エコバッグ一つでいいけど、我が家は大食漢の五人家族。私が仕事をしているので、週末まとめ買いもします。

そんなときは、スーパーではカートに二つのかごをセットして、一つは冷蔵と冷凍もの、もう一つのかごは常温ものと分けてかごに入れます。

そして、エコバッグも常温と冷蔵の二つに分ければ、帰宅後の食品の仕分け作業が素早くできます。

何より、急いでいる時には、冷蔵、冷凍ものは優先的に冷蔵庫に収めたい。

エコバッグを温度別に分けると、とりあえずさっと冷蔵庫のものだけ収納することができます。


時間がない時だけでなく、帰宅後疲れてちょっと休みたい、なんてときも、とりあえず冷蔵庫にしまえるものをすぐに冷蔵庫に入れることができます。





冷蔵ものだけ保冷バッグに入れたら?

帰宅後の仕分けは、エコバッグ2個づかいでグッと時短できます。

とはいえ、帰宅後速攻で冷蔵物を冷蔵庫に入れられたらいいんですが、いつもそうとは限りません。

買い物からの帰宅後、すぐにどこかまた出かけなければならなかったり、すぐに調理に取り掛からなければいけない時なんてしょっちゅうあります。

そんな時、食材の温度を冷たくキープしてくれるのが、愛用している保冷できる買い物かご型のバッグ。

f:id:cozynest:20200417145515j:plain


サブブログに詳しく紹介しています↓
保冷買い物かご用バッグ サーモス - ミニマリストの持ち物リスト


この保冷レジカゴバッグ を使い始めてから、レジかごからエコバッグに商品を入れる手間がなくなったばかりか、帰宅後すぐに冷蔵庫にいれなきゃ!と慌てることがなくなりました。


子どもが小さい時って、すぐに赤ちゃんやお子さんのお世話をしないといけなかったりすることがよくありますよね。

私がこのアイテムを使い始めたのはここ1年ぐらいなのですが、もっと子どもが小さい時に買わなかったんだろうと後悔しています。

f:id:cozynest:20200417145601j:plain
「レジカゴ型」+「しっかり保冷」+「シックな色合い」
この3条件が揃っているのって、なかなかない。
落ち着いている色を選ぶと、男性も躊躇なく持つことができますし、仕事帰りのお買い物のときも服に馴染みます。

新型コロナの影響で、お買い物の頻度を減らして、まとめ買いをしている人にも、ぜひおすすめしたいエコバッグです。


cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
個人資産、資産運用、資金運用
初心者のための、マネー入門!
お金を貯める方法
節約ライフ