昨年、我が家に加わった新しい椅子。
ヘリノックスのチェアワンです。
アウトドア用の家具を作っているヘリノックスの代名詞ともいえるチェアワン。
。
いちばんはじめに購入したアウトドア用品です。
キャンプ用品といえば、もっと派手な色で、座り心地もとりあえず座れれば、っていうぐらいのものだという先入観があった私。
キャンプ用品をそろえるにあたり、軽量で携帯性もいいヘリノックスのチェアを目につけました。
ところが、ちょっといいお値段。1万円越えです。買うのを迷っていました。
ちょうどそのころ、グループでピクニックに行ったとき、友人が持っていたのがこちらのチェアワンでした。
色合いもとっても落ち着いていて、何より座り心地が抜群なのです。
現物に座ってみて、安定感や座り心地の良さに魅了され、我が家に迎え入れることになりました。
軽い家具のメリット
キャンプチェアの中でも、最軽量の部類であるヘリノックスのチェア。
素材や形、座面の高さなど、さまざまなバリエーションから選べますが、その中でも最も軽い椅子「チェアゼロ」は重さなんと450g。
安定して座れる椅子の重さが、500mlのペットボトル1本分より軽い。
我が家は、キャンプやバーベキュー、子どもの運動会やお花見以外にも、リビングでもこの椅子を使うことにしました。
掃除がラク!
カンタンに移動できるから、掃除のときもらくに動かせます。
我が家の椅子の中でも、当然最軽量の椅子ですから、ひょいと持って、さっと移動。
掃除のときの労力がすくなくてすみます。
ルンバで毎日掃除機掛けをしていますが、この椅子を動かすのが一番ラクちんなのです。
夕食前、リビングカウンターの上に小さいテーブルとヘリノックスチェア。
もちろん、前からリビングに鎮座する座椅子も動かせます。今までは座椅子も動かしていたんですが、背が低いので持ち上げるにはかがまねばならず、それなりに重さもあるので、ちょっと持ち上げるのはめんどう。自分で掃除機かけてた時には、座椅子は持ち上げるのではなく、ずらしてたんですけどね。。。
ルンバに掃除を任せるなら、できればどこかにあげておきたい。
座椅子には、高い椅子にはないリラックス感があるので、壊れるまでは使い続けるつもりではあります。
部屋から部屋への移動がラク!
普段はリビングに置いているんですが、軽いので家じゅうにひょいと持っていけます。
リビングでは、テレビを見るとき、テレビの前に置いたり、自然光で読書したいときには窓際に置いたり。
また、子ども部屋にもっていったり、ベランダにもっていったりもできます。好きなところで、小さいテーブルと一緒にもっていって、お茶しながら映画鑑賞したり、仕事したり、本を読んだり。
収納がラク!
アウトドア用品なので、コンパクトに折りたためます。
ヘリノックスのチェアは、折りたためるキャンプ用チェアの中でも、最も収納性に優れている部類になります。
軽量でコンパクトにたためるということは、どこにでも収納できるということ。
キャンプ用品ですから、普段は車の中や何度に収納しておき、お客様が来たときに補助の椅子として出してくるという使い方もできます。
掃除のように毎日感じるわけではではありませんが、引っ越しの時にも荷物をぐんと小さく軽くすることができますね。
転勤族なら、ソファを購入する代わりに、このチェアをリビングで常用するというのも一考です。
色、形、素材、バリエーションいろいろ。
ヘリノックスの道具は、「リビングからキャンプ場まで」、場所、シーンを選ばずに使える豊富な素材や形のバリエーションがあります。
我が家のチェアワンは、ロースタイルのキャンプにあう座面高。素材も一般的な化学繊維のもので、フレームも黒を選んでいます。
そのほかにも、コットンの風合いのあるインテリアによりなじんだ素材や色のものや、おしゃれなブランドとのコラボ商品など、いろいろそろっています。
初めてヘリノックスの椅子を知った時には、ちょっとびっくりしたんです。たかがキャンプに使う椅子に、1万円も払うなんてばからしいとちょっと思っていました。
でも、インテリア、アウトドア問わず、シームレスに使える汎用性の高さ。そして、座り心地、軽さ、携帯性の抜群のバランス。それを考えると、決してその価格は高くないと思えます。
我が家のヘリノックスチェアは3脚
あまりにも使い勝手がよいので、チェアワンをもう一つと、背もたれの高いチェアツーも買い足しました。
座り心地は若干違います。
夫、長男、私はチェアワン派、次男、三男はハイバックのチェアツー派。
本当は背もたれが高いチェアツーを背の高い人用に買ったんですが、なぜか座り心地が良いと感じたのは背を預けられるかどうかではないようですね。
我が家には、現在、チェアワン2つ、チェアツー1つがあり、それぞれリビング、ベランダ、車の中にあります。
もちろん外でも使います。外で使った後は、きれいに拭き上げて。
家の中、畳の上で使うときは別売の床を保護するキャップを取り付けています。
三男のダイニングの子ども椅子がサイズアウトしているので、ダイニングチェアとして座面高の高いサンセットチェアの購入を検討中です。
テーブルはこちら。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net