cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【掃除嫌いでも】大掃除後の美部屋をキープするコツ。


ads by google


大掃除 嫌い しない 掃除 ラク コツ
ブログで部屋の写真を撮ったり、家事の本も出版した私ですが、

www.cozy-nest.net




色々なところで公言しているように、お掃除が家事の中でも最もニガテです。



色々な人から、「キレイ好き」「掃除好き」と思われているようですが、「キレイ好き」というわけでもなく、「掃除好き」というわけでもありません。


誰か、代わりにお掃除をやってくれるなら、喜んでやってもらいますよ?


www.cozy-nest.net


とはいえ、家の中では、最終的に私がしなければ誰もやらない所もあります。

何もしないと、積年の汚れがさらに厚く積み重なり、なかなか取れない汚れを目の前にして、より一層掃除が嫌いになっていくのです。





掃除は嫌い、でもきれいな部屋は好き。


でも、やっぱりキレイなお部屋は心地いい。

というわけで、掃除はするのです。

掃除がニガテだからこそ、汚れを溜め込むことなく、まだこびりつく前にやっつける。





キッチンの換気扇のフィルターを週一で掃除。

我が家では、毎週末に、食洗機に入れて洗ってしまいます。

最新型の、高価な換気扇は、お手入れも本当に楽そうなものが多いですが、我が家のは古い、安いタイプ。大きいフィルターとそれを抑えるアルミ盤まで付いています。


ザラザラした成型アルミなので、キレイにするにも一苦労。
こんな形のものこそ、食洗機の出番。
器具やスポンジさえ届かない所まで、ピカピカに仕上げてくれるのです。


2週間に一回では落ちない汚れ。

換気扇フィルターは毎週掃除することにしているんですが(食洗機にかけるだけ)、たまにやり忘れたり、時間がなくてスキップしてしまうこともあります。

そうすると、同じように食洗機に入れても、汚れが落ち切らない。

泣く泣く、シンクにお湯を張って、炭酸ソーダを入れて汚れを浮き上がらせてからブラシでこする、という大変面倒くさい手間が待ち受けています。


お料理する量が尋常でないくらい多く、揚げ物や炒め物などもする我が家では、週一に換気扇フィルターを食洗機にかけるのが、最も楽にフィルターを掃除する方法です。

少人数だったり、あまり油料理をしないご家庭なら、洗う頻度を落としても大丈夫かもしれません。

www.cozy-nest.net



汚れは溜めれば溜めるほど、心地よい部屋から遠ざかる。

汚れをためてしまう

汚れが落ちない

掃除ギライに

さらに汚れがたまる

こうした悪循環を断ち切るために、汚れがたまらないうちにちょこっと掃除をすると、このように好転するはず。




汚れがたまらないうちにちょっと掃除

汚れがすぐ落ちる

掃除ってすぐ終わる!

いつもキレイ

掃除好きに・・・?


最後の、「掃除好きに」という境地までは、残念ながら至っていない私ですが、ラクに掃除をするために、
「汚れを溜めない」
これだけは、いつも心がけています。



大掃除したてのきれいな状態をキープしよう

年末、時間をかけて大掃除したところは、せっかくなのでその状態をキープするようにしたいですね。

1年にだけ一回掃除するのではなく、できれば1、2週間に一回。そこを1分だけでいいので掃除するようにしてみてください。

1週間分の汚れなら、たいてい1分、多くても5分もあればきれいになるもの。
強力な洗剤も、特別なスポンジや道具もいりません。

大掃除で1時間かかるところを、1週間で1分x50週=1年で50分。

こちらのほうがずっとキレイな状態を保てます。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
家事が楽しくなるモノ・工夫
時短家事の工夫
家事がラクできる家づくりの工夫♪
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむラク家事*
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き