cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【整理収納】玄関収納公開。靴以外に、玄関に置くと便利なもの


ads by google


玄関 収納 すっきり ミニマリスト
我が家の玄関。

下駄箱上

玄関 飾り すっきり ミニマリスト
玄関上はギャラリー。今はこんな感じ。


玄関 収納 果物 ミニマリスト
ふるさと納税などで果物などが大量に届いた時には、玄関にこうして置いていることも多いです。
もはや、これだけでもかなり賑やかな雰囲気と甘い芳香が玄関に漂います。


www.cozy-nest.net



f:id:cozynest:20200105112103j:plain
我が家は5人家族。一人当たり、靴は3-5足。
玄関の下駄箱の中には、今履いている1足以外の全ての靴が入っています。

靴以外に、下駄箱の上部には小さい引き出しがあって、そこに玄関に置いておいたら便利な、細々したものを収納しています。


お出かけパーソナルグッズ

・鍵
・腕時計
・サングラス など。

出かけるとき必ず持っていくもの。
ついでに手に取りやすい。帰宅したらぽいっとこの引き出しへ。
上部の薄い引き出しを分割して、個人に割り当て、自由に使ってもらっています。


出かけるとき忘れがちなもの

・使い捨てカイロ
・ポケットティッシュ
・使い捨てマスク



梱包・荷ほどきセット

ダンボールに入った宅配便が届いたら、部屋に箱を持ち込まずその場で梱包を解けるように。
また、リサイクル用の古紙を束ねるとき用に、麻紐も収納。

・印鑑
宅配便を受け取るときのため。



・ハサミ 

f:id:cozynest:20200105111503j:plain
 宅配便が届いたら、部屋に箱を持ち込まずその場で梱包を解けるように。昔使っていた赤ちゃん用の爪切り。ダンボールの中身を傷めず取り出せるのでGOOD。

・麻紐
 リサイクルの古紙を束ねるとき用

・ガムテープ
 メルカリなど、荷物を発送するときの梱包用

・ビニール袋
f:id:cozynest:20200105111516j:plain

ちょっときれいな袋をストック。
枚数は決めていないけど、ここにはいるだけと決めています。
手前は小さい袋、奥は大きい袋。
家族全員で使っているので、収納はざっくりです。




その他、玄関に置いておくと便利なもの

・靴磨きセット
 すぐに手に取りやすいよう、靴を磨くすぐ横に収納すると便利。
www.cozy-nest.net


靴のお手入れはラナパーで。



・折り畳み傘

三男以外は皆折り畳み傘を愛用しています。
www.cozy-nest.net


我が家の長傘は現在全部で三男用の1本。この時は2本ありましたが、今は長傘は1本だけに。
www.cozy-nest.net




・学校用のスリッパとPTAの腕章 
 腕章は携帯用スリッパの巾着の中。


・靴べら 
f:id:cozynest:20200105111454j:plain
玄関側に吊るしています。






玄関飾り用グッズ

・フレームに飾る絵葉書

f:id:cozynest:20200105112840j:plain
 絵葉書はお気に入りを20枚ほど。季節によって入れ替えます。
 子どもの絵、母からの絵手紙、ピカソのハガキ、ダイレクトメールなどいろいろ。

f:id:cozynest:20200105111521j:plain
 収納スペースは、厚さ1cm程度。



・アロマオイル
f:id:cozynest:20200105111505j:plain
下駄箱上に置いてあるアロマストーンに数滴、精油を垂らして香りを楽しんでいます。
夏は、虫除けとして機能しています。



f:id:cozynest:20200102101151j:plain
狭くても、不要なものを置かなければ結構使い勝手のよい玄関ができます。
家族もお客様も必ず通る玄関ですから、片付けをするならまず玄関からが手取り早いかもしれませんね。


片づけられない人はまずは玄関の靴を数えましょう


ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
おうちを片づけたい
片付けて プチストレスをなくしていく
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活