
先日作った鶏チリ弁当に続き、今度は「激痩せ冷凍弁当」のヤンニョムチキン弁当を作ってみました。
www.cozy-nest.net

今回もレシピどおり4食分。

先日買ったジップロック700mlの保存容器にちょうどぴったり収まります。
ヤンニョムチキンというと、甘辛くてガッツリしたイメージがありますが、減量向けレシピだけあって、カロリーやPFCバランスもしっかり考えられています。
それでも味は十分満足感があって、ご飯が進みそう。
今回も、ご飯は本に載っている「激痩せご飯」ではなく普通の白米に。
ブロッコリーなどの野菜は、ご飯に混ぜ込まず食べる前に上に乗せます。
完成したお弁当はレシピ通り4つ分。

写真では2つしかありませんが、残りの2つは朝のうちに、それぞれ次男と三男のお弁当として持って行きました。
冷凍弁当として作っているはずなのに、作るたびに消費されて冷凍する暇がありません。
以前は、次男のお弁当は、ご飯はジップロックのスクリューロック、おかずは別の保存容器というスタイルでした。
容器が2つ必要でしたが、この700mlの保存容器なら、ご飯もおかずも一つに収まります。
「持って行くのも、食べるのも、洗うのも楽。」
食器を洗うのは食洗機ですが、下洗いは自分で食べた分は自分で洗うようにしてもらっているので、
洗い物が楽な点も息子はすっかり気に入っているみたい。
実際に使い始めると、保存容器、4個では少し足りないかも。
1種類作ると容器が全部埋まってしまうので、次のお弁当を作るときは、おかずだけ別の保存容器に入れておくことになります。
せっかくなら、ご飯もおかずも一つの容器にまとめておきたいところ。
何種類か作り置きをローテーションできるように、もう4個くらい買い足そうかな、と考えています。
冷凍弁当生活、思っていた以上に馴染んできてます。それくらい、作るのが簡単で評判も良いということ。
次はどのレシピを作ろうかなあ。
ブログ村ハッシュタグ
#家事や家計をラクにする方法
#追われない家事
#ミニマル家事
#簡単作り置き
#家事の簡素化
#簡単ごはん
#我が家の備蓄品
![]()
![]()
![]()
↑ 応援クリック、いつもありがとうございます♪
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net