cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

テレビを捨てて初めて後悔した。ネットだけでは分からないこと


ads by google


我が家はテレビを手放し、NHKも解約して久しいのですが、今回、少し後悔することがありました。




x.com

このニュース、一体どういうふうに報じられていたのか気になったのですが、それをチェックする術がなかったからです。

中国から弾道ミサイル発射に関する通報があり、政府は関連する警戒情報を出しました。

その後、中国側から予定していた宇宙活動が完了したとの通知があり、警報は取り消されました。
政府は、日本の領空通過やEEZへの飛来は確認されていないと発表しています。


ただ、「領空を通過していない」と「日本の上空を飛翔していない」は必ずしも同じ意味ではありません。その飛行経路が実際どうだったのか、各局がどう報じたのか、テレビ局ごとの伝え方や論調も知りたかった。


ミサイル落ちなくて良かった、といって安心していいとは思っていません。

さらに1段と軍事的圧力を上げてきた中国。
さて、日本政府はどう対処するのでしょうか?


国際社会では、人質を取る、ミサイルを撃つなど、武力で相手を威圧する国が現実に存在します。

だからこそ、日本は脅しに屈してはいけない。

戦争は避けるべきですが、平和は願うだけで守れない。

そうそう、日本には平和憲法があるから、大丈夫!
もちろん中国からも北朝鮮からも、ミサイルもヤリも降ってくることはないんでしたっけ?




平和を願う気持ちは大切。

ただ、防衛力を弱めれば平和になるという考えには賛成できません。
歴史を振り返れば、国が弱いと見られたことが侵略を招いた例に枚挙のいとまがありません。

今回の出来事は、「何も起こらなかった」で終わりではなく、「備えがあったからこそ、大きな混乱なく対応できた」のかもしれないですね。

そんなこと、絶対言わない大手メディア。もう侵略完了済み?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ 応援クリック、いつもありがとうございます♪


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net