高カカオチョコレートは痩せる!そんな話聞いたことあります。
ポリフェノールが豊富で血流が良くなる、抗酸化作用がある、健康的なおやつ。たしかにそれは間違いではありません。
でも、ここで一つ気になったこと。
高カカオチョコレートを食べると血流が良くなると言われますが、それで消費されるカロリーはどれくらい?

仮にチョコレートを3粒食べるとします。
高カカオチョコレートは100gあたり約600kcalほどの食品です。脂質も多く、約50g前後含まれています。
1粒をだいたい5gとすると、1粒は約30kcal。
3粒で 約90kcal 。
では、そのチョコレートの血流促進効果で消費されるエネルギーはどれくらいなのか?
研究では、ダークチョコレートを摂取すると安静時エネルギー消費量が 約3%ほど増加したという報告があります。
ただしこれは1日全体の代謝量に対する変化で、増えるエネルギーは 数十kcal/日程度とされています。
しかも研究は一定量の継続摂取など条件の整った実験環境。チョコレートを3粒食べただけで同じ効果が出るとは限りません。
一方、食べたチョコレート3粒のカロリーは 約90kcal。
差はかなり大きい。
血流が良くなるから痩せる、というほどのエネルギー消費にはならないわけです。
そして、もう一つ現実的な問題があります。
3粒で収まるか?
私は何度もあります。
2、3粒だけのつもりだったのに、気がつけば10コ以上の食べた跡のゴミが散らばっている光景。
10粒になると 約300kcal。
しかもチョコレートは脂質が多い。
100gあたり脂質は約50g前後。エネルギー密度も高く、少量でもカロリーが増えやすい。
健康にいいおやつのつもりが、普通のお菓子と同じくらいのカロリーになってしまう。
試しにもう一つ比べてみます。
チョコレート3粒と、その場でスクワット3回。
スクワット3回で消費するカロリーも正直ほとんどありません。でも、体には筋肉の収縮という刺激が入ります。
チョコレートはカロリーが増えるだけ。スクワットは少なくとも体を動かす刺激が入る。
この違いは意外と大きいと思います。
つまり、
高カカオチョコレートは健康的なおやつではあるけれど、「食べることで痩せる食品」ではありません。
血流が良くなるという言葉だけを聞くと、何となく代謝が上がって痩せそうな気がしますが、カロリーという現実は変わらない。
そして脂質が多い食品であることも、忘れてはいけないポイント。
もちろん、食前に食べると、脂質が後で食べる糖質の吸収を和らげるとか、カロリーやポリフェノールだけでは語れない効果はあります。
でも、これ食べると痩せる、といわれても、盲信は禁物。
結局のところ、高カカオチョコレートは「体にいいから食べると痩せる食品」ではなく、普通のチョコレートより少しマシ、くらいに思っておくのがちょうどいいのかも。
ダイエットは続く食習慣から。面倒臭いことはなしでも、コツコツやれば必ず落ちます。
ブログ村ハッシュタグ
#無理しないダイエット
#ゆるいダイエット
#健康的に痩せたい
#痩せたい人必見
#ダイエット成功
#筋トレの効果
↑ 応援クリック、いつもありがとうございます♪
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net