以前から気になっていた、でも「なくても困らない」と思って、ずっと買わずにいたウィンドブレーカーをついに買ってしまいまました。

普段ならメリノウールのカーディガンもひとつ持っているし、山ではレインパーカーを持っている。
だから、薄手のウインドブレーカーって微妙に立ち位置がわかりませんでした。
ただ、今の季節、朝晩は寒いのに昼は暑い時期になると、軽く羽織れるものが欲しくなる。
私は寒いより暑いほうが苦手なので、薄着で出て、寒かったら何か着るくらいがちょうどいい。
そんな時にたまたま石井スポーツで見つけたのが、グレーのフーディニでした。

黒もかっこいいけど、暑い季節は見た目もちょっと重たい。
この薄めのグレーはかなり理想的でした。
本当は白っぽい色が好きだけど、汚れや黄ばみを考えるとグレーくらいがちょうどいい。
そして気づいたら買っていました。
買ってから2週間ほどですが、毎日着ていて、毎日持ち歩いています。
とにかく軽くてコンパクト。
だから、とりあえずバッグに入れておける。

しっかり風を防ぐのに、ポケッタブルでたったの83g。

いままで、この季節に持ち歩いていたレインパーカーは210gなので、さらに軽量、コンパクトに。
朝起きてすぐに寒ければ羽織る。
電車の中で暑くなったら脱いで小さく丸めてバッグのポケットに。
コンパクトだから、調整ががすごく楽。
撥水あるから、ちょっとした雨なら傘出さなくてこれでいい。
家の中でも普通に着ています。
生地が薄いので袖周りやエプロンを重ね着しても全然邪魔にならないし、家事の時も快適。
袖口はゆるめのゴムだから、腕まくりもしやすい。
他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗えるところも楽。
生地自体が水を吸わないから、さっと水を切っておくと、数時間後には着用可能。
結果、毎日着られる。
ほんと、フーディニは、パタゴニアの社員は全員持っている、というのうなづける。
知らないうちに、少しずつパタゴニアの服が増えてきました。
レディースは全体的にシルエットがすっきりしているところが気に入っています。

こんなにスッキリと着られるパーカーって、ほかにありますか?
ピタピタではなく、でもゆるく身体に添うシルエットなので、細く見えます。
最近の日本の流行のシルエットではないのですが、気にしません。
これでも、中にライトダウンを重ね着することもできるんです。
そんなわけで、最近追加して毎日着ているお気に入りアイテムの話でした。
代わりに、持っているカーディガンの出番がほぼなくなり、レインウェアは山専用になりそう。
ブログ村ハッシュタグ
#ミニマリストの持ち物
#シンプルに暮らす
#少ないもので暮らす
#シンプルな暮らしのコツ
#少ない服で暮らす
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net