妊娠中に増えた体重が、出産後も戻りきらず、気づけば2ー3kgほどプラスのまま。
季節によっては、4ー5kg増えたまま?
3人産んで、結局出産前の体型には戻りませんでした。
体型の崩れは、ずっと「出産のせい」と思っていました。
でも、出産は言い訳に過ぎないと、最近気付きました。
なぜなら、独身の友人たちも、同じようにお腹まわりを気にしているから。出産していなくても、体型は崩れる。
つまり、出産はきっかけではあっても、本質的な原因ではない。
では原因は何かというと、その一つが筋肉の減少。

トレッキングのおやつにカステラとプロテインで栄養補給
30歳を過ぎると、筋肉は毎年1〜2%ずつ減っていくと言われています。
子どもがいると運動時間は取りづらく、運動したつもりでも負荷が足りないことも多い。
そのまま何もしなければ、筋肉は減り続けます。
筋肉を減らさないために、ちゃんと食べる。
足りない時は、プロテインも活用しています。
だから、出産を言い訳にして諦める必要はありません。
今からでも、少しずつ取り戻すことはできるし、それは難しくても、減少にブレーキをかけることはできます。
それだけでも体は変わるし、日々の動きもラクになる。
ほんの少しの積み重ねで、これからの体はまだ変えられます。
53歳から筋トレ始めて、食べ方を変えて、本当に体型が変わり、色々な人から「どうやって痩せたの?」とよく聞かれます。
体重はほとんど変わらないのに、若い頃の体型に戻りつつあります。
ただ、3人の完全母乳で3カップ減ったバストサイズは、さすがに戻らないのは残念ではあります。
ブログ村ハッシュタグ
#無理しないダイエット
#ゆるいダイエット
#健康的に痩せたい
#痩せたい人必見
#ダイエット成功
#筋トレの効果
↑ 応援クリック、いつもありがとうございます♪
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net