昨年末の紅白歌合戦。
ネットでは、日本を揶揄していた過去がある韓国人グループが、大きく問題になったにもかかわらず、なぜ紅白に出たの?と話題になっていました。
【原爆ランプで大炎上の aespa 】紅白歌合戦初出場なのに紹介もからみもなし…異例の扱いに非難殺到「NHKひよってるなぁ!そんなくらいなら出すなよ」
— @airi_fact_555 (@airi_fact_555) 2026年1月1日
pic.twitter.com/eWBddfOGdp
NHKが無理やりねじ込んだのでは?といった声も多く、X(旧Twitter)ではかなり批判の声が盛り上がっていた様子。
個人的には、この件はNHKをとても許す気にはなれないものの、それほど怒り心頭、というわけでもありません。
なぜなら、我が家はもうとっくにNHKは解約済みで、受信料を払ってないから、観なければ、他の人よりは無関心でいられるから。
解約は、思っていたよりもずっと簡単でした。
テレビを処分して、電話で解約の意志を伝えるだけ。
必要書類を送ってもらって返送すれば、それで完了。
リサイクル券などの証明も、我が家の時は求められませんでした。
NHK解約祭 参加者激増!😅😂🤣😇
— LUCKY GET (@LUCKYGET726623) 2026年1月2日
NHK解約祭りが始まった#short pic.twitter.com/U7j2eb7ToX
以前は、どうしても観たい番組があるときはNHKオンデマンドのアプリで観ていたのですが、そのアプリも昨年でサービス終了に。
新しい視聴アプリの案内がありましたが、ダウンロードすると何か新しい契約が発生しそうな気がして、それ以降、まったく観ていません。
でも、まったく困っていません。
子どもが小さかった頃は、Eテレにお世話になったし、良質な番組も多かったと思います。
でも、いまのNHKは、ちょっとちがう。
「誰のための放送なのか?」と疑問に思うことも増えました。
特に「気持ち悪!」と思ったのが、日本人からは強制的にむしりとった受信料で、中国では無料で配信している、と知った時。
これマジで気持ち悪いんだけど
— shin (@r230614_shin) 2025年12月28日
中国向けの放送は専用で中国っぽい内容を日本人の金使って作ってタダで放送してんだよな#aespaの紅白出場停止を求めます を無視するのも中国人のためだろう
NHKはこの世から消えろ。#NHKによる原爆揶揄正当化はナチスと同レベル
pic.twitter.com/bczdKGH4Er
で、極め付けは、番組で「尖閣は中国の土地」と言わしめたこと。
日本の公共放送なのに、反日プロパガンダを垂れ流す無責任さに、どうしても許せませんでした。
NHKは昨年、中国人にラジオを乗っ取られて「尖閣は中国の領土」「南京大虐殺を忘れるな」「慰安婦を忘れるな」などの発言を垂れ流しました。
— 秋野つゆみ@マンガ・動画発信中 (@nihonnomanga) 2025年10月23日
国際放送担当の傍田賢治理事は引責辞任後、わずか1週間後にプロデューサー職で復帰。
こんな卑劣なNHKですから、高市さんサゲなど当然のように行いますよ。 pic.twitter.com/KoLMMWT7Zd
今はテレビなしの生活。
大晦日は、たまたま息子がAmazonプライムで見ようとしていたバカバカしくて面白い『翔んで埼玉』を、「いいね、みんなで見ようか?」と言うことになり、
家族でモニターで楽しみました。
Amazonプライムも改悪を言われていますが、それでも家族でアカウントをシェアできるので、かなり安くて楽しめます。
我が家は動画をみている時間がそれほど膨大にあるわけじゃないから、Amazonプライムで十分かな。
必要な情報はネットや他の配信サービスで充分まかなえています。
「なんとなく契約しているけど、実はほとんど観ていない」
そんな方がいたら、一度見直してみてもいいかもしれません。
#NHK偏向報道
#メディア偏向報道
#情報との向き合い方
#テレビのない暮らし
#NHK受信料
#NHKをぶっ壊す
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net