cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

「富士山」に登頂!山小屋泊の代わりにゆったり車中泊


ads by google


「富士山に登ってきた」
。。。なんて言ったら驚かれるかもしれませんが、先の連休、行ってきたのは鳥取県にある「伯耆富士」と呼ばれる海抜1709mの中国地方最高峰の大山(だいせん)。




近づくにつれて、その堂々とした姿がだんだん目に飛び込んできて、車の中からも思わず目を見張る堂々たる姿。



この日は、山頂の避難小屋に泊まりご来光を拝もうと計画していたのですが、午前中に夫の少し仕事が長引き、家を出たのがかなり遅め。
登山口に着いたのは、もう15時半。
登るにはちょっと遅い時間だったので、相談して、車中泊して早朝から登るプランに変更しました。


登山口近くの駐車場の横には小さな河原があり、そちらでお手軽キャンプで夕食。




この日の夜ごはんは、ごま豆乳鍋。
家で火を通して冷凍しておいた鶏肉と、切って持ってきた野菜、冷凍うどんを持参しました。
標高もそこそこ高く、夕方には肌寒くなってきたので、温かいお鍋がぴったり。




シメは冷凍うどんで、卵を加えてカルボナーラ風に。
川のせせらぎを聞きながら食べるお鍋、最高でした。




温かい燈のようなランタンを焚き火代わりに、ゆったり過ごしました。



近くに足湯もあって、そこで軽く体を温めた後、早めに就寝。



翌朝は2時起床で、いざナイトハイク。
実は、ナイトハイクはこれが初めて。


登り始めて間もなく、夫の調子がイマイチで、なかなかペースが上がらず。
途中の6合目の小屋でおにぎり休憩を取ったら、急に元気に。
どうやらシャリバテだったみたいです。
やっぱり糖質、大事ですね。






予定より少し遅れて山頂に到着。
すでに多くの登山者が場所取りをしていて、しかもガスが出ていて、ご来光は残念ながら見られず。



でも、美しく変わりゆく空の色と、高いところからの眺めに心があらわれました。





山頂の避難小屋でお湯を沸かして飲んだコーヒーは、やっぱり格別。
当日、避難小屋には30人近くが宿泊していたようで、混雑が苦手な夫と「やっぱり車中泊にして正解だったね」と話しました。








下山後は、ふもとの温泉へ。
朝イチだったからか、女湯は貸切状態で、静かでとてもいいお風呂でした。


温泉は豆乳ソフトクリーム屋さんと併設です。
温泉客は豆乳が飲めるサービスあり。

ちょうど大阪万博が終焉の日、大阪の街中はどこも人でいっぱい。
そんな騒がしい日常から少し離れ、静かな自然の中で過ごす時間で、心身ともに「整った」休日でした。

さて、もうすぐまた3連休がありますね。
こんどはどこにいこうかな。


ブログ村ハッシュタグ
#国内旅行
#パワースポット巡り
#国内旅行
#登山装備
#家族旅行
#お出かけ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ 応援クリック、いつもありがとうございます♪

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net