cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【GW帰省】帰ってこられる側の気持ち


ads by google


GWはいかがお過ごしでしたか?

我が家では、家を出た長男が帰ってくるというので、長男を含めた家族で近場にあちこち出かけていました。

中学生以降は、あまり家族で一緒に行動することがなく、休みのときは、電車に乗って、1人で日本中を旅していた長男。

家を出る、と決めてからのほうが、一緒に出かけることが多くなりました。


帰省中、なにか食べたいものある?と聞いたら、「お母さんが作るものならなんでもいい」だって。
それも、なにか特別なものではなく、いつも作っているフツーのご飯がいい、と。


息子たちが家を出て、別の生活になったら、今よりもっと料理も簡単にして、食器なども減らせるかなぁ、なんて考えていたんですが、しばらくは無理そう。いや、三男は中学生だから、あと5年はまず無理かな。


我が家の食器は、買い足せる業務用。
いままでは家族が増えるごとに、そして割ってしまったら1ピースごとに買い足したりしていました。



なかでも、もっともよく使っているのが、19cmと13cmのすこし深いお皿、16cmのボウル。
ご飯茶碗、お味噌汁のお椀意外には、この3つがあればたいてい事足りる。
ただ、麺とか一皿料理にはもっと大きい器が必要。

cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp



一緒に生活する子が減ったので、これからは割れたときには買い足さずそのまま、ぐらいのペースで、ゆるく数が減るくらいがちょうどいいのかな。

長男の仕事は超多忙で、なかなかゆっくりする時間がないみたい。
なので、家に帰ってきた時、ほっとできる時を楽しんでもらえたら、と思っています。で、私が一番簡単にできることが、やっぱり料理。

いままでは、実家に帰省する側だったのが、今回初めて帰省される側になって、親の気持ちが少しだけわかった気がします。

ブログ村ハッシュタグ
#子育ての思い出
#少ないもので暮らす
#捨てる基準
#シンプルな暮らしのコツ

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net