cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【巣立ち】最後の晩餐

長男があと数日で家から出る、という時に、

最後に食べときたいものある?

と聞いたら、「いつもとちがうちょっと特別な良いもの」ではなく、ほんとうに毎日よく食べているものをリクエストされました。

最後の夕飯は、定例になっている金曜日のカレー。


で、出立前の昼ごはんは、うどん、だって。


変哲もない炊き込みご飯と月見うどん。


特別な日なのに、特別じゃないいつものご飯が食べたくなるんですね。

長男は、小さい頃は食物アレルギーがあって、最初はいろいろ食べさせるのに苦労しました。
でも、ある時、じゃあもう母乳と白ごはんでいいじゃん?と思い立ってから、頑張って離乳食を作るのをやめました。すると、どんどん食べてくれる子になり、グングン背も伸びましたっけ。


家を離れる長男にも、ほとんど手を加えなくても、ひと手間だけで美味しく食べられるメニュー3種類ほどとストックを置いておくといいよ、とアドバイスしました。


ブログ村ハッシュタグ
#子育てのヒント
#男の子育児
#シンプルに暮らす

【春休み】子どもに振り回されっぱなしでクタクタ。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
最後の日へ、カウントダウン - cozy-nest 小さく整う暮らし
【ミニマル家事】ていねいに作るとおいしくなる - cozy-nest 小さく整う暮らし
【ミニマルライフ】息子の愛用品を捨てる - cozy-nest 小さく整う暮らし
成長を感じた想定外の子どもの言葉 - cozy-nest 小さく整う暮らし
【お手伝い】ワンオペ家庭の男子は家事をするのか - cozy-nest 小さく整う暮らし