cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【節電】教えたくない!足元を温める裏技


ads by google


三寒四温と言いますが、今年の春はほとんど寒さが戻ることもなく、暖かさが続いていて過ごしやすいですね。

暖房はほとんど出さなくても良くなりましたが、朝晩ちょっと寒いときも。とくに、デスクワークなど、椅子にじっと座っている時に足先の冷たさが気になります。

そんな時、秘策があります。

それは、ダウンジャケットを「履く」。


上着を膝掛けをすることはよくあるけど、膝にかけるのではなく、腕部分を履いてしまう。
膝にかけるよりも足先が暖かく保たれて、まるでダウンパンツを履いているほど。

この、ダウンジャケットをダウンパンツ化するのは、登山の先輩に聞いた技。



実際に、先日キャンプにいった時、暖かかったので薄い寝袋で行ったところ、寝袋のスペックが足りなくて、明け方にダウンパーカを履きました。



足先まですっぽり被せると、足元ぽかぽか。

背面部分を前にすると、太ももの上までダウンでカバーできるので、脚全体を温めることができます。


外ではちょっと恥ずかしいので、教えたくない、見せたくないですね()

手持ちのものを活用することで、わざわざ別のものを買ったり、暖房を使わなくていいのはメリットがあります。
また、使えるものが限定される災害時・緊急時などにちょっとした技を知っていると役に立ちます。


www.cozy-nest.net

愛用しているミニ版のハクキンカイロは、使い捨てないカイロとして、ちょっとだけ暖を取りたい今の時期、活躍するアイテム。
靴下の中か下に忍ばせ、ダウンを履いたら冷え切った足元も回復します。

#ちょっとだけ楽になる生き方
#冬の節電
#正しい家計管理
#無理しない節約
#電気代節約アイテム
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net