cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【燃料費高騰】今年の暖房器具


ads by google


12月2週目、ようやく暖房を出しました。

cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp


秋から、大阪ガス所轄内ではガス代の値上げが予告されています。

www.cozy-nest.net


我が家の暖房はガスストーブとガスファンヒーターがメインなので、ガス代がさらにかさみそう。

というわけで、メインを豆炭アンカに格上げ、ガスストーブをサブにするよう模索中。



豆炭、現在3個。使っているのは長男含む大人3人。長男は、小さい時から寒がりだったなぁ。
暑がりの下の2人には、豆炭の爆熱は過剰のようです。



出したはいいんですが、この中途半端な大阪の寒さでは、昼間留守がちな我が家ではまだ使うの勿体無い。
豆炭は着火すると24時間暖かさが持続するからです。


もう少し寒くなるまでは、自家発電と衣類でカバー。ちょっと、足元が寒くなってきたら、2分筋トレ。これで1時間ほど暖かさが持続します。


www.cozy-nest.net


あと1,2週間もすれば、暖房器具稼働するくらい寒くなるかな?








こちらは我が家のメインの燃料。
(着火にコツがいるため、豆炭あんか初心者にはおすすめしません)


豆炭あんか初心者でも着火がカンタンなおすすめの豆炭。



私が愛用しているミニ版のハクキンカイロ。こちらは主に外出用。使い捨てカイロの代わりに。



24時間使えるスタンダードなら、1回の注油で外出から帰宅して就寝時に布団に入れて使ったりするようなこともできるかもしれません。


www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災