cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【節電】その暖房、エネルギーの無駄。


ads by google


昨日から、「節電」がキーワードのように、たくさん目にしました。

節電のために電気じゃなくて灯油にするとか、カセットコンロの暖房にするとか、いろいろ工夫が考えられます。
もちろん、電気じゃない熱源にすれば、電気の消費は抑えられるけど、その暖房、とっても「もったいない」。
資源もムダにするし、家計にも響きますよ。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cozynest/20201214/20201214133420.jpg




昨日からの電力不足は、地震による火力発電所のトラブルで電力供給が不安定の中、ちょっとだけ逆戻りした気候によって暖房による電力需給が増える、という理由からでした。

電気による暖房は、家庭ではエアコンがメインですが、寒冷地では灯油も一般的。
中途半端に寒い本州では、各部屋に暖房をつけて温めますが、北海道だと家中をセントラルヒーティング形式で温めます。

廊下もトイレも脱衣所も、なんなら玄関も暖かい。
これ、とても快適。

北海道では、家の中はかなり薄着で過ごすと聞きます。
私も、以前学生時代に住んでいたところは北海道と近い気候のところ。

二重扉のマンションのエントランスに入ったらすぐに暖かい全館暖房。ホテルや廊下を想像したらわかりやすいでしょうか。

部屋では、長袖のシャツ1枚で過ごせます。外は氷点下なので、厚手のダウンか毛皮を着て出かけます。

入り口は二重扉、窓も二重、三重ガラス。機密性が高い建物だから、一度温めた部屋は冷めにくい。24時間部屋は一定の温度に保たれます。

どの部屋にいっても温度が変わらないのはとても快適です。ヒートショックのリスクも低減されます。

極寒の地でも、一旦建物の中に入れば24時間快適温度。考えてみれば、とても贅沢なこと。


日本の一般的な家庭ではエアコンや灯油のファンヒーターで部屋の空気を温めるケースが多いと思います。

が、これ、贅沢を通り越して「超無駄使い」。

理由は二つあります。

暖房が超無駄遣いの理由。最大の理由は、「家屋のスペックが低い」ことにあります。


日本の一般的な戸建て住宅は、暖房効率の点から見ると、家屋のスペックが低い。

そもそも、暖房効率なんてほぼ考えられてない家がほとんど。

だから、いくら暖房しても、外気温の影響を受けてすぐに室内も冷えてしまいます。冷房でも同じ。

窓からの熱の損失は特に膨大です。

日本では、窓は引き戸が一般的ですが、はっきりいってスッカスカ。風を遮ることはできても、窓ガラスやそれを囲っているアルミサッシから、どんどん熱が逃げています。


築浅の集合住宅や高機能の新築な戸建てならかなりこの点は解消されます。

壁に断熱材を入れたり、窓をリフォームして二重サッシやペアガラスするなどすれば、冷暖房の効率はかなり上がります。

我が家も窓はリフォームしてサッシを替えたところ、とくに北側の部屋はかなり快適に過ごせるようになりました。

が、皆がすぐに新築に建て替えたり引っ越したりはできません。リフォームもお金がかかります。

3匹の子豚のお話、覚えてますか?
子豚の3兄弟が、それぞれ違う構造の家に住みます。
長男は藁葺の家、次男は木造の家、三男はレンガ造の家を作り、石造の家を作った三男だけが助かる、というあれです。


日本の家は、藁葺か木造ぐらいのスペックしかなく、いくら寒いヨーロッパとか北欧の住まい方の真似をしたところで、スッカスカな家ではいくら暖房してもムダなわけです。

じゃあ、最初からレンガ造にすればいいんじゃないの、といえば、それが日本の気候にあってるかどうか、というのはまた別のテーマ。

地震の多い日本で、レンガ造のほうがいいとは決していえません。

まあ、自分の家のスペックが低いことは置いておいて。

スペックの低い部屋で、部屋を温める暖房はムダが多い。

穴の空いたバケツにいくら水を注いでも、バケツに水はたまらず、注ぎ続けるしかないのです。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cozynest/20201104/20201104232918.jpg
愛用中の豆炭あんか。大阪ならこれぐらいでもいい。
より寒冷地の方なら、寒がりさんの補助として。





こちらは我が家のメインの燃料。
(着火にコツがいるため、豆炭あんか初心者にはおすすめしません)


豆炭あんか初心者でも着火がカンタンなおすすめの豆炭。


www.cozy-nest.net

f:id:cozynest:20211214123900p:plain
私が愛用しているミニ版のハクキンカイロ。こちらは主に外出用。使い捨てカイロの代わりに。



24時間使えるスタンダードなら、1回の注油で外出から帰宅して就寝時に布団に入れて使ったりするようなこともできるかもしれません。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災