cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【掲載のおしらせ】いつでも携行!防災グッズ


ads by google


昨夜、大阪でも揺れを感じました。

あのときと同じ、めまいのような揺れ方。
もしかして、どこか遠くで大きな地震があったんじゃないかとtwitterを見たら、案の定でした。

震源地はかなり近かったけど、11年前よりも被害はだいぶ少なくすんだようです。
逆にてみると、ちょっと場所が違えば、大きな被害になっていたかも、ともいえるでしょう。




さて。
婦人之友4月号の特集「プチ・ストレス解消 生活の知恵120」に、掲載していただいています。


f:id:cozynest:20220317150556j:plain



掲載されたのは、以前取材していただいた「0次防災」ポーチ。

www.cozy-nest.net




防災だけでなく、ふだんにも携帯していたら痒い所に手が届くような便利グッズを、いつも持ち歩いているポーチにギュッと詰め込んでいます。



f:id:cozynest:20220314125258j:plain
週末は、芦屋川から六甲山に登り、


f:id:cozynest:20220314125301j:plain
有馬温泉側におりて、帰りに温泉に入ってきました。
0次防災グッズがあれば、急に温泉に!というときも困らない。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cozynest/20210809/20210809120029.jpg
おやつも持ち歩いています。
よく選ぶのは、ドライフルーツとナッツ、チョコレートがミックスされた「トレイルミックス」。

cozynest.hateblo.jp


成城石井のトレイルミックス。とっても美味しいです。が、私にしてはちょっと一袋が小さい。。。ダイエットにはこちらが良さそう。


同じページには、携行食として「一口ようかん」が紹介されています。
山歩きなどでも、コンパクトに持ち運び出来て、賞味期限が長い行動食として羊羹は重宝されているようです。






トレイルミックスも美味しいけど、たしかに羊羹は小さいのに満足度が高くてなかなかよさそう。
寒い時期ならチョコレートもよいのですが、今からの季節だと溶けてしまいおすすめできません。

普通の袋に入ったお菓子は賞味期限半年。羊羹は1年。非常時の備蓄としても優秀。



日本に住んでいる以上、地震がくるかもと怯えて暮らすのではなく、地震は「おきるもの」と覚悟の上で、どう災害を最小限に抑えるのかを考えたい。

そして、これから、地震以外にも、ますます災害時のリスク管理というのが必要になってくるかもしれません。

振り上げた拳を下ろす場所がないプーチンに、今世界中が振り回されています。
ウクライナ情勢の着地点がだれも見いだせないなか、世界は混迷を極めています。

日本も、今後どうなるのか、不安です。
ウクライナって遠いところと思っているかもしれないけど、問題のロシアをはさんでお隣のお隣さんなのですよね。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災