cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【家計管理】とある休日のレジャー費


ads by google


休日、友人と子連れで、山歩きに出かけました。
f:id:cozynest:20211124124353j:plain

行ったのは、ケーブルカーでも山頂にアクセスできる、大阪市内からもアクセスのよい山。


f:id:cozynest:20211124124409j:plain
紅葉が見ごろだったためか、山頂付近はかなり混雑していたものの、上り下りの山道は、ほとんど人に合うこともなく、自然を満喫しました。


f:id:cozynest:20211124124358j:plain
尾根沿いは、日差しが暖かく、紅葉した落ち葉の絨毯を踏みしめながら登ります。



山頂付近でお昼。
この日のお昼は、三男が作ってみたいと言っていた、アニメ「ゆるキャン△」に出てくるスープクリームパスタ。

f:id:cozynest:20211124124753j:plain
ベーコンをオリーブオイルで炒めて


f:id:cozynest:20211124124356j:plain
そこに家から切ってきたシメジ、玉ねぎ、にんにくを加えて炒め、塩、コンソメをいれてパスタに火を通し、火が通ったところで牛乳を入れて温め塩コショウで味を調え、


f:id:cozynest:20211124124800j:plain
最後にスライスチーズと茹でブロッコリー、パセリをトッピングして完成。
この日はかなり冷え込んだので、すこしとろみの付いたスープが、とっても美味しく感じられました。



f:id:cozynest:20211124125327j:plain
下山は、いつもとは違う渓谷沿いの道。
途中でなんどか小川を渡りながら歩きます。



ちょろちょろと清らかな川の源流が流れる音、こころから癒やされます。それをずっと聞きながら、そして澄んだ山の空気を身体じゅうに取り込みながら、ゆっくりと歩くこと2時間で下山。



f:id:cozynest:20211124124345j:plain
一緒に行ったお友達が、焚火がしたいというので、私が持っていた小さい焚き火台を使って、火をおこして小さな焚き火を楽しみました。燃料は、歩いている途中で拾った小枝。


f:id:cozynest:20211124124343j:plain
マシュマロを焼いて、スモアを作り、コーヒーを淹れてくつろぎました。
暗くなってきたので、焚火をおしまいにして、帰路につきました。

この日は1日中、山で遊んで、駐車場、高速代合わせて1世帯あたり600円でした。持って行った食材やおやつは含みません。


f:id:cozynest:20211124124406j:plain
普段は、三男のバスケに付き合い、バスケがないときにはこうして近場で楽しみます。
お金のかからない遊び方を知っているといいですね。

一方で、長期休みの日は、連泊で遠いところに出かけて、奮発してお金を使います。
レジャー費も、メリハリをつけて楽しむようにしています。





cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net



ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
おうちを片づけたい
片付けて プチストレスをなくしていく
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活