cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【子育て】久しぶりの遠出!


ads by google


緊急事態宣言明け、最初の週末。

f:id:cozynest:20211005122749j:plain
雲一つない晴天に恵まれた10月3日の日曜日、久しぶりに遠出しました。




f:id:cozynest:20211005122742j:plain
行った場所は奈良県の大台ケ原。
日本屈指の秘境のひとつと言われています。
また、日本百名山の一つとも知られています。


関西の屋久島と呼ばれるほど、年間降雨量が多い豪雨地帯としても有名な大台ケ原。

ばっちりお天気を確認して、
「登山の日」(10(とお)と3(さん)で「登山」)に大台ケ原に散策に行ってきました。








f:id:cozynest:20211005122744j:plain
大台ケ原の最高峰、日出ヶ岳近くからの展望台。
海なし県であるならからも、海が見えるんです。お天気の良い日には、富士山もかなたに臨めるそう。

残念ながら、こちらは晴れていたんですが、富士山のほうは雲がかかっていたようで、富士山は見れませんでした。


日出ヶ岳は、駐車場から1時間ほどで登れ、高低差もほとんどないので、小さい子を連れたファミリーも多くきていました。





f:id:cozynest:20211005122752j:plain
お昼は、いつものようにレトルトのパスタ。
三男は、アウトドアでの食事の準備は手慣れてきて、最近では私のために作ってくれたりします。



f:id:cozynest:20211005122759j:plain
パスタのゆで汁は捨てずに、スープとして飲んでしまいます。




f:id:cozynest:20211005122747j:plain
観光客用に整えられ、整備された道は、とっても歩きやすい。時折、休憩場所も設けられています。






f:id:cozynest:20211005122757j:plain
ところどころ、湧き水が流れているところが。清水が流れているのを見ると、とても心が癒されます。




f:id:cozynest:20211005122731j:plain
観光でにぎわう整備された道路を外れると、そこは狭く足場の悪い登山道に。三男はそういう道のほうがワクワクするみたい。


子ども連れだったので、予定通りのルートを踏破できなかったのは、よくあること。子どもと一緒の時は、予定のルートを行くことより、楽しむことを優先して。


f:id:cozynest:20211005122736j:plain
子どもが集めている、百名山バッジをお土産に買いました。
 



f:id:cozynest:20211005122729j:plain
子どもと楽しめるときは今だけ。



f:id:cozynest:20211005122739j:plain
レジャーによい秋の季節、そして冬休み。
こうして、一緒に出掛けられるのは、あと何回残されているだろう?
習い事の合間をぬって、日帰りに、泊りがけに、子どもと出かける予定を立てていて、今からワクワクしています。




こちらもどうぞ。
【非認知能力】育む秘訣は昔から言われていた方法だった
【子どもの習い事】スイミングを3ヶ月でやめた理由
【逆ビリギャル】1学期で偏差値が40下がった次男
「もう遊園地は行かない」と思った子どものひとこと
【家庭学習】春休みで総復習。Z会スタートセットの中身
【家庭学習】Z会再入会。タブレットコースのいい点、イマイチな点
【家庭学習】Z会、紙→タブレットへ
【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。
【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。
小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
【子どもとお出かけ】森の中で超スリリングな体験「冒険の森」

ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記