cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル家事】週末も忙しい!無理せずできる作り置き


ads by google


ほとんど無意味と思われた緊急事態宣言が明けて、子どもたちの部活や習い事が再開。途端に忙しくなってきました。

忙しい、けど嬉しい!


週末も予定が満載で、なかなか作り置きする時間がありません。
そんな週は、無理せずできる範囲で簡単に作れるものだけ。

無理せずできる作り置き

自分の時間や余力にあわせて、無理しない。

・いつも作り慣れているものを

・いつも使う材料で

・少しのひと手間でもやっておく

・いつもの「ついでに」少し多めにやっておく


この4点を踏まえると、「作り置きしなきゃ」と気負わず、作り置きができます。

金曜日に週末の予定を前倒し

週末、忙しかったら金曜日の夜あたりから準備を。
金曜日にある程度の材料の買い出しをしておくと、金曜日から下ごしらえが始められるし、出かけた週末の夕食の下準備もできます。

家事の先手を打っておくことで、あとのゆとりが増えます。


今週の作り置き

そういうわけで、今週も、いつもとはそれほど変わり映えしない作り置きです。
夜に撮影したので、画質がかなり悪いです(;^_^A


f:id:cozynest:20211004122626j:plain
・キュウリ甘酢づけ
・大根甘酢づけ
・ラディッシュ甘酢づけ
・大根と人参の酢醤油漬け
・茹でもやし、茹でもやし


相変わらず葉物の価格が高い。今週は比較的安く売っていた青梗菜を買いました。

トマトも高いです。
いつもたくさん買うミニトマトの代用として、赤い色を添えられたらとおもいラディッシュを酢漬けに。


f:id:cozynest:20211004122629j:plain
・切り干し大根
・かぼちゃ甘煮
・ピーマンとちりめんじゃこの炒め物




f:id:cozynest:20211004122518j:plain
・鶏のグリル

こちらは我が家の定番。
小腹が空いたとき、お弁当に、サラダやあえ物に。サンドイッチやおかずパンに。とにかく使いまわせる!
たいてい、鶏むね肉を4,5枚買って一気にオーブンで焼きます。


f:id:cozynest:20211004122624j:plain
・柿

果物は、剥かないといけないものはまとめて剥いて、切っておきます。朝はつまむだけ。



まずは、週明け月曜日の朝ごはんとお弁当をスムーズに用意ところから。


f:id:cozynest:20211004122926j:plain
今日のお弁当。
朝は、卵焼きを作り、素焼きしている豚肉に調味し、ぬか漬けを切るだけ。

わずかな手間でも、事前にやっておくことで、平日すこしでも豊かな食を子どもたちに提供したい。その想いがかないます。

f:id:cozynest:20170814140730j:plain
愛用の保存容器はイワキのガラス保存容器パックぼうるパック&レンジ

www.cozy-nest.net







www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net





手際よい家事の参考になるブログテーマはこちら。

シンプルで機能的な生活

家事が楽しくなるモノ・工夫

常備菜や作りおき

家事がラクできる家づくりの工夫♪

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

超!かんたんレシピ

ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ