cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【防災】ドライシャンプーの使い心地


ads by google


いざという時、揃えたいもの。

その中で、以前から、必要と思っていたけど、入手することのなかった、ドライシャンプーを買ってみました。

f:id:cozynest:20210922150606j:plain

水が使えない!でも髪をさっぱりしたい!

ドライシャンプーとは、水無しでも、髪や頭皮のニオイや汚れを拭き取るシャンプーのこと。

いくつかの種類がありましたが、私が買ったのは資生堂のフレッシィ ドライシャンプー
ドラッグストアを覗くと、ドライシャンプーは4種類おいていて、その中の2つはスプレー缶タイプ。

f:id:cozynest:20210922150551j:plain
スプレー缶タイプはゴミ捨てが面倒なのと、再利用できないので、よりシンプルな構造のスプレーボトルのものを選びました。



ドライシャンプー、いつ使う?

私が買ったのは、災害で水がでない時の備えのためが主な目的ですが、それ以外にも、こんなシーンで使えます。

・断水時

・朝忙しい時

・スポーツの後すぐにシャワーできない時

・病気や入院でお風呂に入れない時

・タバコや焼肉などのニオイが気になる時

・介護用に

・キャンプや登山など




ドライシャンプーの使い方


f:id:cozynest:20210922150557j:plain

頭皮と髪全体にスプレーし、指の腹で軽くマッサージした後、タオルまたは蒸しタオルでふきとる。

後ろのラベルより。

災害時に「蒸しタオル」の準備は現実的ではないです。
「蒸しタオル」使うシーンは、介護などでお風呂に入れないときなどでしょうか。
というわけで、災害時を想定して普通のタオルを使うことにします。





ドライシャンプーの必要量

「セミロングで、7〜8回のスプレーが目安」とあります。
容量は150mlですので、一回あたり20mlほど使うということですね。

もちろん、髪の短い人はもっと少なくて済みます。
我が家は5人家族ですが、私がロング以外は、皆男子、うち2人は丸坊主なので、実質およそ3人が使うことになります。

我が家の場合、1本あると家族で3回分ほどは使えそうです。




ドライシャンプーの主成分


エタノールと水が主成分のようです。

f:id:cozynest:20210922150554j:plain

ドライシャンプー、使ってみました

断水中でもキャンプ中でもない、普段の生活で、試しに使ってみました。

私は、汗だくにならない限りは、2日に1度洗髪するのですが、髪を洗う日に、洗髪する代わりにドライシャンプー を使ってみました。


ラベルにある使用方法通り、髪にざっとスプレーした後、頭皮を中心に髪をかき分けながらスプレーしました。
その後、いつも使っている普通のガーゼタオルで拭き取ります。

香りは、よくあるどこかのシャンプーのような香り。

スプレーすると、頭皮に少し滲みて痛いところがありました。もともとちいさい傷ができていたみたいです。エタノールなので、滲みて当然ですね。


いちどスプレーしたところは、エタノールが蒸発するためか、スーッと涼しく、軽くなります。髪が長いので、頭皮を拭き取るってなかなか難しい。

実際、フケなどの汚れが出ていた場合は、綺麗にぬぐいとるのはちょっと難しそう。
髪が短い人ならいいのでしょうか。

頭皮はいいけど、髪にスプレーしてこすってしまうと、髪が傷みそうです。タオルした後、すこしキシむような気がしました。主成分のエタノールは、脱脂力が高いですからね。


ドライシャンプー後、髪を洗ったようなさっぱり感には到底及びませんが、頭が軽くなったように思えます。頭のニオイというよりは、ドライシャンプーの香りがほのかに髪に残ります。 エタノールの消毒作用と、ドライシャンプーの香りで、ニオイはかなり抑えられそう。


髪を洗ったあとのさっぱり感が「10」とすると、ドライシャンプー使用後のさっぱり感は「2」もしくは「3」といったところでしょうか。あくまで主観です。




ドライシャンプー、どこまで「使える」?

いつもの洗髪のタイミングで、シャンプーする代わりにドライシャンプーを使ってみました。次の日も、頭が痒くなったり、臭くなったりすることなく、普通に過ごせました。

ただ。
これをあと続けて、1週間まったく髪を洗わない、というのは、絶対無理ですね。

あくまで、どうしても髪が洗えない、でもさっぱりしたい、という場合、少しでも爽快な気分にさせてくれる、というものです。

とはいえ、全くなにもしないのか、それともドライシャンプーをするのかでは、大きく違ってくるでしょう。特に、体臭があるタイプの人にとっては、ニオイの問題は結構深刻。いざという時には使うに越したことはないでしょう。


他のドライシャンプーも試してみたい

使っていて、私はこの商品をリピートするより、他のドライシャンプーを試してみたいと思いました。
というのも、
私が今回試しに買ったのはフレッシィ ドライシャンプー についている香りが、ちょっと苦手だったからです。

普段のシャンプー剤が無臭なので、頭にふりかけるドライシャンプーの香りがかなりキツイと思ってしまいました。私は髪が長いので余計にそう思ったのかもしれません。

なお、普段から良い香りのするシャンプーを使っている人には、違う香りがする、というだけで、全く問題ないことだと思います。


災害時に、水が出ない時以外にも、キャンプのときなどに、使ってみて、使い心地をもう少し試したいと思います。


詰め替え用があるのが、資生堂フレッシィの良いところ。


ネットでは最も人気の高い、ドライシャンプー。
こちらはジェルタイプです。量もそれほど多くないので、お試しするには良さそう。



これは、柑橘系の香り。こっちのほうが好きだったかもしれない。
容器はスプレー缶です。



容器がかっこいいし、中はオーガニックにこだわっている様子。
店頭にあったらこれを買ってたな。次はこちらを買ってみようかな?


こちらはエタノール系でないドライシャンプー。
ミント系の清涼感があるタイプです。




前回の台風の時、2日間の停電により、マンションの貯水ポンプが使えず、断水になり、とても不便な思いをしました。

その時は、停電や局所的で、近くに住む義母の家でお風呂を借りることができましたが、もし付近一帯の水が出なかったら、もっと悲惨なことになっていたでしょう。

そんな時、ドライシャンプーがあれば、辛い避難生活が、少しでも快適になるかもしれません。
非常時のグッズは、普段から備えておき、かつある程度使い慣れていることが大切です。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災

ブログ村テーマ
災害・地震・防災
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
キャンプ好きあつまれ〜!
こだわりのキャンプ道具
家族はじめてのキャンプ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り