cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【目標3kg減】基本のTKO=卵かけごはん@オートミール米化ダイエット


ads by google


筋力、体力を増強しつつ、体重を減らしたいと思い、久しぶりにダイエットに挑戦中。

f:id:cozynest:20210601125507j:plain

参考にしている情報は、これぞうさんの書籍「オートミール米化ダイエットレシピ」から。


f:id:cozynest:20210601125459j:plain
ご自身もこの手法で糖質制限の食事を続け、なんと40kg減量したそう。





さて、とある休みの日のランチは、これぞうさんイチオシのTKO(=卵かけ御飯)を試してみました。

卵かけごはんなんてシンプルすぎて、ごまかしようもない。
それぞれの食材の味が際立って、白米でないもので卵かけご飯なんて、ありえるのか?ということで興味本位で作ってみました。


作ってみた、と威張れるほど手間のかかるものじゃありません。



いつものように、オートミールに水を入れて、レンチンするだけ。

レシピでは、卵を割りほぐしてさらにレンチンします。が、チャレンジャー魂を捨てきれず、レシピに欺き、普通のTKOのように生たまごを割り入れてそのままいただいてみました。



f:id:cozynest:20210610113815j:plain
結構いけるやん!!
お醤油を垂らして、焼き海苔で巻きながら、美味しくいただきました。

オートミールって、味にクセがないんですよね。
玄米は、玄米の味わい深い滋味があるため、おかずと合わせて食べる白米と同じようにたべようとすると、ときにはおかずが多すぎてしまう、と感じることもあります。
オートミールは、玄米よりクセがないため、白米のようにおかずと併せて食べるのにかなり向いていると思います。
そのものは主張せず、おかずの味を引き立てるという意味では、本当に白米に取って代わって食べ続けられる。

食感は、白米とは違います。だから、「白米とおなじように」とはいかずとも、癖のないオートミールとふんわりした食感が卵と溶け合って、とても美味しくいただきました。


美味しかったのは、卵とお醤油も美味しい、というのもありますね。
生活クラブの卵は絶品です。お醤油も安くておいしい。

f:id:cozynest:20180309114205j:plain
毎週3ケース買っている卵。

www.cozy-nest.net





f:id:cozynest:20210610113812j:plain
この日のランチ。
オートミールTKO サラダ 焼き塩鮭 キャベツのソテー  

オートミールTKO以外は、昨夜の残りかお弁当のおかずの残りです。




次はなに作ろうかなぁ。

 


普段食べているオートミールは、大容量のこちら。




www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
我が家のコロナウィルス対策
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむ