cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【愚痴】緊急事態宣言明けたら何しよう?


ads by google


昨日今日のニュースを見ながらの所感、というか愚痴になります。
ご興味ない方はスルーしてくださいね。

f:id:cozynest:20210521124819j:plain


実施中の緊急事態宣言、もうすぐ明ける、嬉しいなぁ、と思っていたら、大阪府は延期の再検討をしているらしい。


デパートも、順次売り場を拡大して再開。
従順な日本人、企業もさすがに怒りをあらわにしましたね。

緊急事態宣言でいちばんダメだなと思うところは、そもそも感染拡大の因果関係がわかっていないこと。
それなのに、これだけ企業の営業を妨害して、その企業の業績の悪化、そして働いている人も仕事がなくなり困っている。

私は直接その業種じゃないけど、企業に支払わている給付金の財源は、皆がおさめている税金。
不必要な緊急事態宣言をしてお金をばらまくのは、とてつもないムダ使い。


もう一つは、緊急事態宣言そのもののストレス。
ストレスフルな制限が続いたら、「終わったら今までできなかったことをしよう」ってなってしまいますよね。


動きを止めずに、感染しないようふるまえば、そこそこ抑えられているのに、効果が明確でない緊急事態宣言によって、皆ストレスを感じ、開けたらどんちゃん騒ぎをして、そこから広がってしまう。


また、「5人以上はダメ」とか「9時以降ダメ」とか意味のない制限をかけるものだから、「4人ならOK」とか「8時までならOK」とか、「緊急事態宣言解けたらOK」というような間違ったメッセージが伝わってしまう。


なるべくストレスのない、続けられる感染対策を、長く継続するべき。
引き続き緊急事態宣言が出て、経済が悪化したら、別のところで多くの命が奪われます。


次男は、昨年、長い自粛生活の中、おもうように運動ができず、熱中症で緊急配送されました。幸い命に別状はないものの、いまでも運動が思うようにできません。
www.cozy-nest.net


子どもたちは、多くの行事が中止、延期になっています。
子どもの成長に大切とされている「非認知能力」は、web授業だけでは育まれません。


緊急事態宣言で、どれだけ多くの機会が損失されているのか、知事たちは本気で考えてほしい。

f:id:cozynest:20210521124823j:plain
またも朝からおかしなニュース報道ばかり。「突っ込みどころ探し」をすると、時事のよいお勉強になります。


マスクもせず、仕事を普段通りしているアナウンサーが「布マスクより不織布のほうが感染防止効果がある」といったところで、まったく説得力がない。
これだけでも、テレビは本当は視聴者に向いていない、ということがわかる。

スリランカの女性が入管施設で亡くなった話も、イスラエルの報道も、一部しか報道されていない。「亡くなった女性かわいそう」でなく「入管法整えるべき」なのでは?「イスラエルが悪い」筋書きでテロ組織を擁護するのですか?

偏った内容をいかにもまっとうのように伝えているニュース番組。ちょっと世界の動きを知っている中高校生からも笑われていることに、まったく気づいていないみたい。多くの従順で真面目な日本人をだましていますね。

せめてNHKが、情報を正しく伝えることをしてくれたら、コロナの悪影響ももっと抑えられていたんじゃないかな。

今朝の「おはよう日本」を見ながら、そんなことを思っていました。

そうそう、沖縄も緊急事態宣言出されそうですね。


コロナも用心が必要だけど、こっちのほうが危険なのでは?
なぜ日本人の命に係わることを報道しないんでしょうね。









こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記