cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【整理収納】鍋を秒で取る!


ads by google


お鍋は、作り付けの棚に、オープンに収納しています。

f:id:cozynest:20210518121501j:plain
場所は、コンロではなくシンクに近い場所。
フライパンと違って、お鍋はいきなり火にかけるよりも、最初に水を張ることが多いですからね。
洗った後も、コンロのそばに置くよりもシンクに近いほうがすぐに収納できます。

www.cozy-nest.net


せっかくスタッキングできるクリステルを持っているんですが、お鍋は重ねずに一つ一つ置いています。そのほうが、取り出すときにガチャガチャしなくて済みます。

f:id:cozynest:20210518121506j:plain
以前にも、お鍋の収納をご紹介したことがありましたが、それ以降、鍋のフタの収納を変更しました。
どこが変わったかわかりますか?




f:id:cozynest:20210518121506j:plain
↑before


↓after
f:id:cozynest:20210518121501j:plain
















・・・

・・・

・・・え?

鍋が焦げ付いていて汚くなってるって?

そこは見ないでください (;^_^A



f:id:cozynest:20210518121453j:plain
そう、フタは閉めずに、宙に浮かせて収納する方法に変更しました。



f:id:cozynest:20210518121510j:plain
今の家に引っ越す前の家でも同じようにフタを宙に浮かせて収納していましたっけ。


f:id:cozynest:20210518121453j:plain
棚板が、木ねじが利く木製なので、クリステルのフタの形状に合わせて数ミリのスリットを作るようにして、そのスリットに鍋フタの取っ手を挟み込むようにしています。

フタを閉めずに、別に収納場所を設けることで、よりさっと鍋本体を取り出しやすく、しまいやすくしています。

狭いキッチンで調理中、フタの置き場にも困りません。



f:id:cozynest:20210518121443j:plain
フタを宙に浮かせて収納する方法に変えたことで、一番気に入っているポイントは、自然乾燥できるところ。

お鍋を使い終わり、洗った後は、適当にざっと水気をきり、鍋も鍋フタも少し水分が付いたまま収納して、そのまま乾かせます。

鍋だけでなく、フタも出しっぱなし、かつ一つ一つ重ねずに置き場を決めることで、ゼロアクションで取り出しやすく、しまいやすい。

キッチンに立つ時間をより減らすことができるようになりました。

いっぽうでは、せっかく重ねて収納できるクリステル鍋の、宝の持ち腐れになっています(;^_^A


f:id:cozynest:20210518122855j:plainまあ、引っ越しの時にこのようにコンパクトになったり、


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cozynest/20190718/20190718151045.jpg
ガスコンロの上で取っ手が邪魔になったりしないとか


f:id:cozynest:20210518121410j:plain
収納性が高いので、キャンプに持ち出して家と同じように調理できたりとか、結局取っ手が外せてスタッキングできるクリステルのお鍋のメリットはなんだかんだと享受していますね。

f:id:cozynest:20210518121413j:plain


先日の土曜日に、2021年の生活基礎講習会、第一回目の講習会がありました。
ご参加していただいている皆様、どうもありがとうございます!


当日は、予定よりすこし時間が押してしまい、最後の質疑応答の時間を十分にとることができず、申し訳ございませんでした。
開催は、あと4回ありますので、質問がありましたら次回以降にお願いします。


質疑応答の時に、お鍋の収納に関してご質問がありました。
十分に説明できなかったので、こちらでご返答させていただきました。
詳しくは次回の記事も引き続きご覧くださいませ。


揃えるなら「スタータープラス」「デイリーセット」がおすすめ

クリステルを初めて揃えるなら、「スタータープラス」がおすすめ。





径16、18、20と、バスケット(コランダー)、スチームデッキ(蒸し台)、ハンドルがセットになって、一つ一つ揃えるよりお安いです。わたしも始めはこれを購入し、あとで24cmと26cm浅型を買い足しました。




2人まで、またはお子様も含めて3人までなら、こちらのセットでほとんどのものが調理できます。







【クリステル総輸入販売元】【チェリーテラス】【ハンドル色選べます】【ラッピング対応】 グラフィットスターター1620






フタがよりシンプルな形状でスタイリッシュな「エル」シリーズは「デイリーセット」というこちらもお得なセットがあります。




エルのフタのほうがよりフタの収納に悩みませんね。





【クリステル総輸入販売元】【チェリーテラス】【ハンドル色選べます】【ラッピング対応】Lエルデイリーセット・ガラスふた


ほかにも、中華鍋、フライパンなどのラインアップもあります。



【日本正規品】 CRISTEL クリステル鍋 中華鍋28cm ノンスティック加工 チェリーテラス WOKT28QE



【日本正規品】 CRISTEL クリステル G(グラフィット) ノンスティックフライパン 20cm P20QE チェリーテラス 【ノンスティック加工 IH対応 ガス ステンレス】

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


手際よい家事の参考になるブログテーマはこちら。

シンプルで機能的な生活

家事が楽しくなるモノ・工夫