cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【やっぱり国産】不織布マスクのこだわり


ads by google


普段は、不要になった布で作ったマスクや、屋外を歩く時にはヤケーヌをしているんですが、場所によっては、不織布の着用を求められることがあります。

そういう時や、災害時のために、不織布の使い捨てマスクも用意しています。

不織布選びの、私の些細なこだわり。


f:id:cozynest:20210515133029j:plain
それは、国産であること。




昨年の一時期、マスクや除菌用アルコールが店頭から消えました。生産を輸入に頼っていた日本では、マスクの供給が逼迫しました。

そのあと、日本のメーカーがマスクの生産ラインを立ち上げたとかニュースになっていたけど、あれはなんだったんだろう?

サプライチェーンを見直し、必需品は国産でまかなえるように見直すべき、という声も多くあったというのに、気がつけば、今店頭で売られているマスクのほとんどが中国製。


一回、そのマスクを買ったことがありましたよ。
でも、すぐにゴムの部分が取れてしまったり、そしてなぜだかとても痒くなる。そして耳も痛くなる。

口につけるものだし、食品を選ぶように、やっぱり日本製がいいな、とさがしても、なかなか店頭で見つけられないのです。


そんな中、友人に教えてもらい、ようやく探した日本製。
つけてみると、同じ素材とはおもえないほどつけ心地がいいのです。


f:id:cozynest:20210515133048j:plain
個人的には、プリーツ型より、立体構造のほうが好み。
マスク内で立体的に空間ができ、鼻腔や口まわりにゆとりができるから、窮屈じゃない。


f:id:cozynest:20210515133034j:plain
また、内側が中に折るように置けるところも気に入っています。収納するときも楽。
耳をかける部分が平らになっているので、耳が痛くならないのも特徴。安い使い捨てのマスクとは使い心地が雲泥の差。



f:id:cozynest:20210515133044j:plain
個包装は必要な場合といらない場合がありますが、日常的につかうならいらないかな。箱ごとストックするときにも、収納スペースが少なくて済みます。

ストック用には、我が家では30枚の箱がちょうどいい。

【数量限定】ユニチャーム 超立体マスク スタンダード ふつう 30枚入 日本製 (使い切り不織布マスク)


不織布専なら、単価の安い大容量の箱。

マスク 日本製 不織布 使い捨てマスク ユニチャーム 箱 大容量 ユニ・チャーム ソフトーク超立体マスク ふつうサイズ100枚入





ユニチャームのほかにも、アイリスオーヤマ、エリエールなどが使い捨てマスクを作っています。


【3箱セット】不織布マスク 日本製 やわらかマスク ふつうサイズ アイリスオーヤマ




日本製 不織布マスク エリエール 大王製紙 ハイパーブロックマスク ウイルスブロック ふつうサイズ 50枚入



日本製マスクは、少し高いので、買う前は躊躇してしまいますが、やはり装着感が違います。
買い物するときには、価格だけでなく、やはり品質も大事。とくに、肌に触れるものや口に触れるものには、ほかのものより少し敏感になりたいと思います。




屋外で運動するときには、こちらを使っています。

UVカットマスク ヤケーヌ ロング


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
宇津木式スキンケア
ミニマリストな生活 & シンプルライフ