cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【無理せず続ける】感染対策と片付けの共通点


ads by google


緊急事態宣言が出る前の日の土曜日。
そこもしばらく閉鎖されるということがわかり、最後に名残惜しく、子どもたちと夕暮れキャンプを楽しみました。

f:id:cozynest:20210426153756j:plain
ハンモックを張ってのんびり



f:id:cozynest:20210426153759j:plain
焚き火でまったり



f:id:cozynest:20210426153806j:plain
明日からここも閉まると言われていたので、夜遅くまでも多くの人出。駆け込みキャンプです。


ウイルスの感染拡大防止のために、政府や自治体、そして店舗レベルで、いろいろな策を練って頑張っています。

その頑張りは、わかるけど、どう考えても効果がない、または労力の割に効果が薄そうなものばかり。

昨日、日曜日から、近畿圏と東京に、再度緊急事態宣言が発せられました。
でも、果たしてそれって、効果あるの?
と言われたら。
どうしても理解できないことがたくさんあります。



無策その1 場所を狭く制限する

家の近くで、気軽にBBQできる、大きな公園があります。

そこでは、自由にBBQをしたりできる広場が2箇所あります。
昨年、緊急事態宣言以降、BBQが禁止になっていましたが、コロナが一旦下火になった秋頃から、再開。とはいえ、解放されたのは2箇所あるうちの1箇所だけ。

2箇所あるところを、狭い1箇所だけ解放されたものだから、BBQしたい人たちは当然そこに集中します。
単位面積あたりの人数が増えてしまいます。

屋外だから、そもそも「密」になることなんて、関係ないといえば関係ないのです。ある程度密集しようが、唾とばしながら会話すれば屋外でも感染リスクは高まるし、近くに人がいても、飛沫飛ばさない環境ならなんの問題もないはず。

とはいえ、使用可能場所を1箇所に絞ってしまうことで、さらにやってほしくない「密集度」が実現されてしまいます。

場所を制限したところで、でてくる人の人数は抑えられません。




無策その2 人数を制限する

何人集まろうと、感染するときは感染するし、しないときはしません。2人でも、感染しやすい行動をすれば感染するし、大人数でも感染しにくい行動をすれば感染してしまう。

「会食は4人まで」なんて、具体的な数字を入れると、心理的に4人以下なら大丈夫でしょ、とか、大人数で会食したらバッシングされる、ということが起こってしまいます。

大切なことは、食べる前は手を洗う、口の周りを綺麗にしておく。食べる時は黙って食べる、あまり大声出さない。

人数は全く関係ありません。
それなのに、指針に人数を入れることで、大きな誤解が生まれてしまうのです。そうそう、我が家も5人家族なので、外食は無理ですね。



無策その3 時間を制限する

飲食店を早く閉めることで、外食のチャンスは減るかもしれません。
でも、早く閉まってしまうから、早めに店に行こうとすると、その時間は大混雑になります。
時間を制限することで、より密集する環境を作り出してしまいます。




無策その4 お酒の提供禁止

外でしか飲めない人もいます。
禁止すれば、屋外や路上で飲む人が増える可能性があります。
感染対策している店よりも、無法地帯の屋外のほうがより感染リスクが高くなる可能性があります。


無策その5 街灯を制限する

f:id:cozynest:20210426153753j:plain
東京では、小池さんが「街灯を除いて、全ての明かりを消すことを徹底して頂きたい」と言ったそう。そんな冗談みたいなこと、本当に実行されているのでしょうか?治安も悪くなるかもしれません。
あまりにも馬鹿げてて、頭がクラクラしそう。





f:id:cozynest:20210426153809j:plain
もう、道端で焚き火でもして明かりを灯してやろうかと思うほど呆れています。



無策その6 緊急事態宣言の発令

今回の緊急事態宣言のキーワードは、「人流を止める」。
そりゃ、完全なロックダウンをすれば、感染は抑制できます。
でも、ずっとやるわけじゃないですよね。

抑制されればされるほど、抑制が解けたときには反動が大きくなります。
2週間の我慢とか、3週間の我慢とかしても、感染を先延ばしにするだけで、我慢が解けたらまた増えます。
ステイホームで家庭内感染が増えます。

過去2回の緊急事態宣言が感染抑制に効果的だったというエビデンスを探すことはできません。一方で、緊急事態宣言と感染抑制は相関関係がない、というエビデンスならちらほらみかけます。

今まで、やって効果がなかったことを、なぜまた繰り返すのですか?

正直、どの策も、まったく理解もできないし、納得もできません。
納得できれば、多くの日本人は従順だから、気持ちよく従います。

緊急事態宣言下の日曜日。街中は結構な人出があったようです。
東京を脱出して、隣県のディスニーランドは活況だったようです。

とはいえ、私の周りの人々は、おとなしくステイホームしているよう。
皆、なんて従順なのでしょう。

 

政府がすべきことは、医療体制を整えること。
私たちがすべきことは、感染しそうな行為を避けること。

大切なのは、効果的な対策を無理なく継続すること。

感染対策は、片付け対策と同じですね。








こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


新型コロナウイルス関連情報 地域生活(街) その他ブログ・テーマ
新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウィルス、新型肺炎、COVID-19 病気ブログ・テーマ
新型コロナウィルス、新型肺炎、COVID-19