cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【子どもとお出かけ】近くの非日常


ads by google


少し前から、三男が山歩きにはまり、それから三男と二人で、夫も含め3人で、時には友人と、山歩きを楽しんでいます。



コロナの影響で、習い事がすべてキャンセルになっていた週末。
先日は、友人に誘われて、近くの山へ。
三男が、箕面の滝を見たことがないというので、大阪の北部に位置する箕面の山へ散策に行きました。


この日は、山頂ではなく、滝を目指して歩くゆるトレイルです。



阪急箕面駅から、ほとんど舗装された滝道があり、そこから滝へと続く道は、手すりもあり、途中で何カ所もトイレもあり、週末には出店やおしゃれなカフェも立ち並び、自然を楽しみながら、小さいお子様でも安全に散策を楽しめます。


子どもたちは、舗装されている道よりも山道のほうが楽しい、というわけで、箕面の山の別の遊歩道から滝へとアプローチしました。


f:id:cozynest:20210308124928j:plain
一歩入ると、そこは別世界。








f:id:cozynest:20210308124936j:plain
山道として、ある程度整備されてはいるけど、滝道よりも自然を味わえます。



山歩きをする人にも数人出会いますが、1時間に1,2度すれ違うほど。それほど山の中はひと気がありません。
人はいないけど、日常ではなかなか出会えないものに出会える。
風の音、風にそよぐ木の葉の音、時折現れるせせらぎの音、遠くでさえずる鳥の声。




大滝につくと、緊急事態宣言がまだ解除されていないにも関わらず、かなりの人出。

密とはいかないけど、空いている、とも言えない。
やはり超人気の観光地です。
(紅葉が有名なので、秋に来るとごった返します)







f:id:cozynest:20210308124915j:plain
そんな多くの人の、お弁当を狙ってか、お猿も現れました。
かなり近くに寄ってきて、となりにいた幼い子連れの家族の荷物が狙われ、お弁当が奪われる寸前に!ちょっとした騒動となりました。


f:id:cozynest:20210308124924j:plain
しばし虹の出ている滝を鑑賞後、人の多い滝壺あたりは少しの時間の休憩にとどめ、また山道を帰りました。





自然が多く残されている中では、低山とはいえ、危険なこともあります。
野生の動物や虫、悪い足場、台風で荒れてしまった木々、突風、突然の雨。


f:id:cozynest:20210308124912j:plain
帰途には、ヒトの通る道に、お猿が鎮座してました。
お猿に道を譲ってもらって、子どもを通すのに少し難儀しました(;^_^A



f:id:cozynest:20210308124919j:plain
近畿で緊急事態宣言が解除されてからの週末は、どこもかしこも、混みあったのかな。
そんな中でも、人出が少ない、近くへのハイキング、なかなか良いものです。
近所の自然も、まだまだ捨てたもんじゃない。遠出しなくても、気がついていなかった素敵なところがまだまだありそうで、ワクワクしています。












こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。
【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。
小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記