cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【温活】一番効果があった冷えの解消法


ads by google


長年、足先の冷えに悩まされてきました。






過去には、冷え取りとして、靴下の重ね履きをしたり、


【冷え取り】1枚で、重ね履きより暖かい - cozy-nest 小さく整う暮らし
【冷え取り】靴下重ね履きの効果? - cozy-nest 小さく整う暮らし


冬用のブーツを購入したりしていました。
家の中では、ムートンのスリッパも愛用していました。
バケツにお湯を入れて、足湯なんかもよくしていたものです。
白湯を飲む、というのもあります。(白湯はおいしいので続けていますが、すでに冷え解消のためではありません。)



でも、あらゆる方法の中で、一番効果的だった方法があります。



それは、「自家発電」。つまり、自分で動いて発熱する方法。


家には、「ステッパー」という、同じところでとどまりながら足踏みするマシン(というほど大げさなものではない)があります。


cozynest.hateblo.jp

買ったものの、結局ホコリをかぶって使わないんじゃない?

という、買う前の心配がありました。が、思いのほか使っています。

f:id:cozynest:20200419115119j:plain
それは、ウォーキングで、目標の歩数に届かないとき、寒かったり暑かったり雨だったりして、外に出られないとき。家でも気軽に歩数を稼ぐため購入しました。
でも、それ以外にも、身体が寒いな、という時もステッパーを利用。


5分ほどすると、もう身体がポカポカしてきて、足先の冷えはなくなっていきます。身体を温めるついでに運動できるのか、運動できるついでに身体を温めているのかわからないけど、とにかく一石二鳥。


f:id:cozynest:20200419115122j:plain
運動したときに身体が温まる、という即効性もあるけど、やはり筋肉がわが身のものとなるほうが、冷え性の解消には早いでしょう。
そろそろ「嫌いだから運動しない」なんて言っていては、健康を維持できない年齢。毎日少しずつだけど積み重ねて健康維持したいと思っています。


バスマットより小さいスペースで、運動できるのは、ミニマリストとしては大変うれしい。

家にいながら、思い立った時にすぐに運動できるステッパー、おすすめです。






とはいえ、一番足先の冷えを感じるのは、じっとデスクワークしている時。
そんな時は、豆炭あんかが最強。これはもう手放せません。
【防寒グッズ】道具も技術も不要「簡易こたつ」の作り方 - cozy-nest 小さく整う暮らし



f:id:cozynest:20210305124043j:plain
暖かくなってきて、豆炭に着火する日も少なくなってきました。もう春がそこまでやってきています。子どもと一緒に遊びに行くのも楽しい季節ですね。
関東の皆さまも、早く外出できますように。





cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
我が家のコロナウィルス対策
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむ