シンプルな暮らしを追究すると、鍋は何個あればいい、とか、キッチンのコンロの火口は3個もいらない、とかそういう話をちらほら目にします。
我が家のキッチンのコンロは、ガスで、ビルトインの一般的な3個口のタイプです。
我が家の場合、3つは多すぎる、と思ったことはありません。
料理している最中は、2つ同時に、または3つ同時に調理することも多いです。時には、3つでも足りない、ということもあります。
こちらは、休日の朝ごはんを作っている様子。
フライパンと小型のストーブ並べてパンケーキを焼き、1番小さい鍋で、ポタージュを温めています。本当はコーヒーも一緒に飲みたいから、お湯も沸かしたいけど、火口が足りないので湯沸かしは待機中です。
我が家のコンロが料理中は3つともたいてい塞がれている理由は、電気の調理器具をほとんど持っていないからなのかもしれません。
我が家は、ホットプレートもないし、コーヒーメーカーもない。
ホットプレートがあれば、この手前の2つの火口は塞がれる事は無いでしょうし、コーヒーメーカーがあれば、ガスコンロの火は不要です。
炊飯器もないので、ご飯を炊く場合は、大抵コンロ1口は炊飯に奪われていることが多いです。
このように、必要な数は、他の代替できるものの数によって異なります。
この冬の寒さによって都内の電力需給が逼迫していると言うニュースが先週流れてきましたね。
暖房電力だけに頼らず、ガスやその他の熱量に分散できれば、電力が逼迫することはありません。
電化製品はとても便利ですが、複雑な器具はどうしても壊れやすかったり、寿命が短かったりします。その点、シンプルな道具は、不便なところもあります。でも、構造がシンプルなので永く使えたり、自分で修理できたり。そう考えると、実は便利だったりします。次の機種はどれにしようか、とか、修理の依頼をしたり、修理をまったりする必要もないのですから。
20年以上愛用している鉄のフライパン。パンケーキも美味しく焼けます。
ストウブの小鍋でも、いつもパンケーキを焼くのに使います。
小鍋ですが、焼き物でもかなりいい仕事するんですよね。さすがストウブ。
蓄熱性も高いので、焼き終わったパンケーキを保温するのにも使っています。家族がテーブルに着くまでこうしてパンケーキを待機。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
電化製品が少ない場合は、ガスコンロの火口も多めにあっていい。
そして、汎用性の高いガスコンロのほうが、便利。
そうした理由で、我が家のガスコンロは、いつでも大活躍。
3つあっても多すぎることはありません。
まあ、子どもたちが出て行って、家族の人数が減ったりすれば、2つあればいいかな、と思うけど、それはだいぶ先のことになりそうです。
料理をあまりしない人、電気の調理器具をたくさん持っている人、家族があまり食べない人は、コンロの火口はそれほどいらないでしょう。適量は、暮らし方によって異なります。
アマゾンプライム会員なら、現在映画「365日のシンプルライフ」を無料で視聴できます。アマゾンプライム非会員は、30日間無料でプライム会員になれますので、その間視聴できます。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
現在Kindle Unlimitedで無料読めるシンプルライフ系の本。
ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
おうちを片づけたい
片付けて プチストレスをなくしていく
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活