cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル家事】今年の大掃除がラクになった理由


ads by google


この週末、家族で大掃除をしました。


子どもたちは、塾や習い事、出かける予定などで、時間帯も揃わず、家族総出で朝から掃除、というわけにはいきません。

でも、新しい年を迎えるにあたり、普段はほとんど掃除に参加しない夫も、あまり整理の好きでない子どもたちも、年末は普段手をつけていないところの汚れを落とすもの、と思ってくれているようで、大掃除には協力的です。

私は、夫と共有部分。子どもたちは、それぞれの自室を100%任せます。

塾のある次男も、旅行の予定がある長男も、今日までに掃除を終わらせていました。



今年特に掃除がラクになった理由

今年の大掃除は、昨年よりもラクになったことがあります。




それは、掃除にエタノールを取り入れたこと。

それまで、エタノールでの掃除は、トイレに限っていましたが、除菌のため今年からエタノールを常備するようになりました。

特に、エタノールを使った拭き掃除が有効だと思ったのは、窓ふき。

まったく、スジを残すことなくきれいになるので、なんども拭き上げたりする必要もない。



f:id:cozynest:20201227181016j:plain
また、畳の表拭きもエタノールでいい感じです。
水拭きよりも、汚れが落ちている感じがするし、表面も素早く乾くので、素材にもやさしそうです。

また、感染対策で、今年は普段からエタノールを使って、あちこち掃除していたので、いつもより汚れも少なかったように思います。



f:id:cozynest:20200306145822j:plain
エタノールでの掃除は、安価なバイオエタノールを使っています。スプレー容器の中身はこちら。





f:id:cozynest:20200825164734j:plain
台所用品や食品には、ドーバーパストリーゼなど、まな板や食材などの消毒もOKなエタノールを。少し割高なので、使い分けています。



f:id:cozynest:20201101111845j:plain
部屋じゅうがすっきりと清浄な空気。今から鏡餅をお供えします。これで安心して新しい年を迎えられそうです。




まとめ買いするなら、5Lのポリ容器のものが使いやすそう。一斗缶もありますが、大きすぎて移し替えるのに手間取るし、缶の廃棄がめんどうくさそうです。


コチラの「メイプルアルコール75%」も食品用にも使えるらしい。今のが無くなったら、使ってみたい。パストリーゼよりもかなり安いですね。



一番万能に使えるのが、消毒用エタノール。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net