cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【やめてみた】手作りのクリスマスケーキ


ads by google


子どもが大きくなったせいか、お祭り騒ぎ自粛の雰囲気だからか、外にあまり出かけずイルミネーションなどもあまり目にしないためか。



f:id:cozynest:20181225125207j:plain
なぜだかわからないけど、今年はあまりクリスマスという気分が盛り上がらず、気がついたらあまり準備をしないままクリスマスイブを迎えていました。


いつもなら、クリスマスはいつもの定番の、でもちょっといつもとは違うメニューと、手作りのケーキを用意して、テーブルもすこしだけ飾り付けをして。。。とするのですが、準備もできておらず、仕事も忙しく、また当日低気圧が近づいていたことでいつもの偏頭痛も起こり、かなり体調が悪く、まったく料理ができる気配でもありませんでした。

ちょうど、終業式が終わった三男と、スーパーに買い物に行き、今日は体調がわるいからクリスマスのメニューが作れない、代わりになにか食べたいものある?と聞くと、三男は大好きなキムチ鍋をリクエスト。


鍋ぐらいなら準備できると、なんとか夕食も作ることができました。冬はラクで美味しい鍋料理、最高です。


今年は、手作りのケーキも諦めました。


f:id:cozynest:20201226221226j:plain
代わりに、大好きなパン屋さんのシュトーレンと、ハーゲンダッツとイチゴをデザートに。


f:id:cozynest:20201226221233j:plain
これが、なかなか好評でした。
来年からは、手作りのケーキよりこっちでもいいかな。




f:id:cozynest:20201226221229j:plain
「これはしなくては」という思い込みを手放しても、なんの問題もないことを再認識した、クリスマスの夜でした。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net



ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
暮らしを楽しむラク家事*
常備菜や作りおき