cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【時短家事】衣服の収納、吊るす?畳む?家事コスパの判断基準


ads by google


洗濯物は、ハンガーに吊るし干しできるものは、すべてハンガーに吊るして干しています。
f:id:cozynest:20160930112251j:plain

そして、乾いたらハンガーごと取り込み、そのまま家族が共有で使っているクローゼットに直行。

それをするそもそもの理由は、次の日かまたその次の日ぐらいに、すぐに着る服を、洗濯した都度たたむのがめんどうだと思ったから。

f:id:cozynest:20160929173118j:plain




洗濯物をたたむのが大好きな人。
洗濯物をたたむ姿を家族に見せたい人。
キレイにたたまれた洗濯物を家族に使ってほしい人。

そういう人は、どうか、洗濯物をたたんでください。




私のように、ハンガーの吊るし収納だと、たたむより収納スペースを占有してしまいます。

だから、ハンガー収納すると、ほかのものを収納するスペースが少なくなります。

もっとコンパクトに服を収納したい。
でも、たたむのはめんどう。

服の収納スペースをとってもいいから、洗濯ものたたみから解放されたい?

それとも、めんどうだけどたたんで、服をコンパクトに収納したい?


服の収納スペースと、畳む手間を天秤にかけて、どっちを省略したいですか?



もし、どちらか選べないようなら、近所のクリーニング店をのぞいてみてください。


多くのクリーニング店では、Yシャツの料金が2パターン設定されています。

一つは「たたみ仕上げ」、もう一つは「ハンガー仕上げ」。


うちの近所のクリーニング店では、たたみ仕上げのほうが、ハンガー仕上げより1~2割くらい高い料金設定になっています。

これは、どういうことかというと、その地域のクリーニング店の、Yシャツをハンガーで吊るして収納するスペースよりも、たたむ時間に要する賃金のほうが高い、ということです。


他の地域はどうなのでしょうか。

都心の、とても地価の高いところなら、もしかしてたたみ仕上げのほうがハンガー仕上げよりも安い、なんていうところもあるのでしょうか。


もし、ハンガー仕上げのほうが安い、という地域にお住まいで、洗濯物をたたむ手間や時間を節約したい、と思っているなら、家の洗濯ものもハンガー仕上げにすることをお勧めします。

ハンガー掛けでムダになるスペースよりも、あなたの洗濯ものを畳むのに費やしている時間のほうが貴重だからです。


もし、ハンガーをかけておくスペースがないなら、ほかの使っていないものを処分して、ポールを私、ハンガー掛けするスペースを拡張しましょう。


そうすれば、居住空間は以前と変わらず、取り出しやすくしまいやすいクローゼットに近づきます。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
家事が楽しくなるモノ・工夫
時短家事の工夫
家事がラクできる家づくりの工夫♪
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむラク家事*
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き