cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【防災】ポリ袋クッキングの失敗


ads by google


私の所属している「友の会」では、家事や家計にまつわるいろいろなことを共に学びあっています。今年のテーマは「防災」。




以前にポリ袋クッキングにチャレンジして、炊飯やおかずやパスタなど、いろいろと試しにやってみました。


【防災】非常食はいらない?断水でも、鍋を汚さずに米を炊く方法。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

【防災】断水&停電でも温かいご飯。「ポリ袋炊飯」質問いただきました。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

【防災】お鍋を汚さないポリ袋クッキング。おかずも作ってみた! - cozy-nest 小さく整う暮らし





少し前のことですが、「友の会」の「住」の研究部の話し合いのときに、鍋帽子(お鍋にかぶせる保温調理器)を使って、ポリ袋でお米が炊けないか、実験してみました。




f:id:cozynest:20201009122141j:plain
ご飯を炊くセットは2つ用意。

f:id:cozynest:20201009122154j:plain
一つは普通のポリ袋クッキング。


f:id:cozynest:20201009122124j:plain
通常通り、40分のとろ火で加熱します。


f:id:cozynest:20201009122127j:plain
そして、もう一方は、10分とろ火の後、40分鍋帽子で保温調理。その後、両方とも10分ほど蒸らします。
調理時間は鍋帽子を使う方が10分長いけど、火にかける時間が30分短縮しています。

f:id:cozynest:20201009122137j:plain
10分ほど蒸らして、鍋から取り出したところ。ぱっと見はそれほど変わらないけど



f:id:cozynest:20201009122147j:plain
ポリ袋を開けてみると、左の鍋帽子を使った保温調理のほうが、なんだか潰れたもち米のように見える。


f:id:cozynest:20201009122151j:plain
その場にいた7人で試食しました。
右=レシピ通りのポリ袋クッキング
左=鍋帽子を使ったポリ袋クッキング


f:id:cozynest:20201009122133j:plain
右のレシピ通りのものは、普通に美味しく炊けましたが、左の鍋帽子を使ったポリ袋クッキングの方は、お米のα化に失敗したのか、なんだかぼそぼそとして全然美味しくなかった。


体当たりで実験した、ポリ袋クッキング。今回は、鍋帽子を使って、加熱時間を短くしてみましたが、残念ながら失敗に終わりました。


うーん、加熱時間をもう少し長く取ったら、もう少し上手く炊けるかな?


普段の食卓から取り入れるポリ袋クッキングを提唱している本。鍋も汚さず簡単調理というのがこの本のコンセプトです。

同じ著者、川平秀一先生の新しい本。ポリ袋を使った真空料理法の本を多数出版されています。

これは、私がインスピレーションを受けた本。こちらでもポリ袋を使った調理法が紹介されています。


未読ですが、こちらも参考になりそう。



こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp


ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災