cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【GoTo京都】美しい国を守りたい


ads by google


暑さが和らぎ、過ごしやすくなった4連休。
GoToキャンペーンを使って、春休みに予定していた旅行に行きたいと思っていました。が、子どもたちの習い事や試合があり、やはり今回も断念。

でも、ポッと1日だけ予定が空いていたので、久しぶりに京都に出かけました。

f:id:cozynest:20200924092306j:plain
行きたかった風呂敷屋さんで風呂敷を選んだり。


f:id:cozynest:20200924093601j:plain
店員さんからアドバイスを受けながら、大小二つの風呂敷を購入。




風呂敷 大判 サイズ 104cm 三巾 福むすび 綿 シャンタン 両面染 ふろしき 亀 黒/グリーン 名入れ可 日本製折 風呂敷専門店 むす美




【メール便対応可】50 MUSUBI ORGANIC 風呂敷 50cm バッグ オーガニック コットン 日本製 ふろしき むす美



f:id:cozynest:20200924092304j:plain
京都御所を散歩。こんなに人がいなくて、まるで貸切状態のよう。人のいない京都、普段はあり得ません。




とはいえ、人気の観光スポットは結構な混雑ぶりで。



f:id:cozynest:20200924092310j:plain
行きたかった甘味屋さん「ぎをん小森」でお茶。入るのに30分ほど待ちました。


f:id:cozynest:20200924092257j:plain
「ぎをん小森」は、伝統的な京の町家の造りを活かした老舗のお茶屋さんが、現在は甘味処として営業している、独特な雰囲気のある休憩どころ。


f:id:cozynest:20200924093557j:plain
三男がたべたのは一番人気のメニュー「わらび餅パフェ」。

f:id:cozynest:20200924093613j:plain
私は「抹茶プリンパフェ」をいただきました。こんなに大きいの、食べれるかな?とおもったけど、甘さひかえめで本物の材料を使っているからか、最後までペロリと食べれちゃいました。






f:id:cozynest:20200924093610j:plain
外国からの旅行者がいない、京都。
本来の日本の美しい京都をゆっくり楽しめるのは今だけかも?




先日、安倍首相が退陣して、新しい菅内閣が誕生しました。

安倍さんが出てきた時のスローガンは、「美しい国」でした。
その「美しい国」という言葉が、とても響いたのを覚えています。

私が以前住んでいたアメリカや、旅行に行ったアジアやヨーロッパの国々とくらべて思うのは、日本というのは、ほんとうに素晴らしいインフラによって支えられている国だということです。

皆保険制度、整った高速道路や縦横無尽に走る電車、安い消費税、治安の良さ。

特に、私が感じているのが、水道水が飲める、ということ。
世界中でも、水道水が美味しく飲める国というのは稀有なのです。


日本に住んでいると、それがあるのが当たり前すぎて、あって当然のこととして、私たちはそれらがあることを忘れてしまっています。

国家という枠組みも、私たちを見えないバリアで守ってくれています。普段の生活で、私たちが間近にそれをみることはないから、私たちはついそれを忘れてしまっています。

周りは、激流、濁流が押しよせてきています。その水を、国という枠組みが、私たちが意識していないところで、皆が飲める清水へ整えています。


f:id:cozynest:20200924092300j:plain
新型コロナウイルスの騒動でも、国家という枠組みが、感染拡大の防潮堤となりました。新型コロナウイルスは、再現なく広がるグローバル化に対して一石を投じました。アフターコロナの世界では、もはや以前のように世界のものやお金、人材の動きが元どおりにはならないでしょう。

私は、いつでもここにきれいな水が飲めるということに、感謝したい、と思っています。

そして、どこかの国の統制されたボトルに詰められた水を買うのではなく、日本で取れた水やお米、魚を食べ、それをできる環境を子どもたちに引き継ぎたい。


f:id:cozynest:20200924093554j:plain
新しい菅政権にも、どうか美しい日本を守ってほしい。
菅政権は、基本的に安倍路線を引き継ぐということで、岸さんや河野さんの登用にも期待できそう。

その気持ちを再認識した、美しい日本を垣間見られた、京都訪問でした。

4連休は有名な観光地はどこも混雑していたようですね。
京都なら、1泊2日でもかなり観て回れると思いますので、普通の週末に来られたらそれほどの混雑もなく気持ちよく観光できるとおもいます。




www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net



ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記