連日の雨。
部屋干しの洗濯物がなかなか乾きませんね。
我が家は、フローリングも壁も天然素材なので、湿度はそれほど不快ではないのですが、それでも、部屋干ししていた洗濯物は他の季節に比べてなかなか乾きませんでした。
在宅日なら、除湿機やエアコンを使って部屋を快適湿度に保つついでに、部屋干しの洗濯ものも乾かす、というのも有効な方法でしょう。
でも、共働きの我が家では、不在の時間もながく、だれもいない部屋の除湿器やエアコンを洗濯物のためにするのはもったいない。また、在宅日なら、それはそれで部屋干しの洗濯ものがぶらぶらするのもなんだかすっきりしません。
長男の通っていた高校では、体育の授業で、柔道が必須。
柔道の授業は、毎週一回。もちろん、毎回道着を洗いますが、これがなかなか乾かない。
綿って、肌ざわりはいいけど、なかなか乾きません。
生地が厚いと、本当に縫い目の奥まで乾かすまで苦心していました。パーカーのフードの部分なんて、一番乾かすのに時間がかかる。
格闘しても破れない、ほつれないように、丈夫に作られている、道着。特に、前立てと、帯は、パーカーのフードの何倍も分厚く、本当に乾きが悪いのです。そのまま、ただ部屋干ししているだけじゃ、雨が続くと永遠に乾かないんじゃないかと思うくらい。
そして、あの生乾きの道着のくさいことといったら!
私、中学の頃は剣道を嗜んでいたので(→部活でやっていただけ)、コットンの道着の乾きにくさって、よく知っているつもりでした。
ただ、柔道って、襟をつかんで格闘するからか、剣道着より柔道着のほうがさらに分厚い木綿地のような気がします。柔道着の乾きの悪さは、きっと史上最悪。
これが、乾燥機を買って、いっきに解消しました。
乾燥機の利点は、小物を干す時間が丸ごと時短できる、部屋干しも不要で部屋がすっきり気持ちいいなど、「買ってよかった」家電の1,2位を争います。
今、次男がやはり高校の体育の授業で、兄のおさがりを着て柔道を選択しています。
あの、生乾きのにおいとも無縁で、気持ちのいい道着を着てもらうことができるのがうれしい。
私の中学だったころも、ガス乾燥機を導入していたら、あんなに道着のにおいに悩まされることもなかったのに、と思います。そして、何より、フルタイムで仕事をしていた母が、もっともっとラクをできただろうに、と思います。
衣類乾燥機、どのタイプにする?比較して我が家がガス衣類乾燥機を選んだ理由。
【ミニマリストの持ち物】扇風機を買い替え。小さくて軽く、部屋中持ち運べる。