cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【入学式のスーツ】あとも着られる地味めが活用範囲大。


ads by google


昨年、長男が大学の入学式のために、スーツを買いに行ったときのこと。


f:id:cozynest:20200331163405j:plain
某有名スーツ量販店に、スーツを選びにいきました。

今ぐらいの時期、フレッシャーズ用として、かなり豊富なデザインが並んでいました。

長男は、細身でどちらかといえば長身なほうですが、定型の範囲内なので、かなり豊富な選択肢がありました。

選ぶこだわりは、以下。

1 家で洗えること

2 素材はウール

3 予算範囲内

4 汎用性の高いデザイン



1 家で洗えること

大学の入学式に着るのはわかっていたけど、そのあとは着る予定がありませんでした。一度着てから、もしかして1年以上も着ないかもしれないなら、クリーニングか洗濯したいところ。
とはいえ、「たまに」「着るたびに」クリーニングすると、出費も痛いし、生地も傷みます。たまにしかきないからこそ、家で手入れできるものを選びたいと思いました。

2 素材はウール

化繊だと、安いものがたくさん出回っていますが、化学繊維のものは毛玉もできやすい。「安すぎだろう、悪かろう」は避けたい。数回着ただけで毛玉できるなんて嫌ですね。



3 予算範囲内

スーツ以外に、シャツやネクタイ、ベルトなどの付属品を入れて5万円以内が予算。これらとは別に靴の予算が2万円。

父親と体型が似ていたら、共有や、その日だけ借りる、なんてこともできますが、我が家の場合、夫と長男は全く体格が違うので共有は無理でした。

ネクタイも、細身の長男が似合う感じのタイを夫は持ち合わせていなかったため、新規で購入することに。

スーツに似合うバッグも勧められましたが、入学式以外に使うシーンを思いつかなかったため、買わずに済ませました。
入学式当日は、持っているスクエア型の黒のバックパックをもっていっていました。



f:id:cozynest:20200331163419j:plain

4 汎用性の高いデザイン

選んだのは、黒の無地の就活スーツ。
フォーマルとはいきませんが、かしこまった席にも着ていける色柄です。

店員さんからは、入学式というお祝いの席なので、就活スーツでなく、もっと目だったり、ストライプなどの柄が入っているものなども進められました。

明るめの色のを選べば、成人式にも着ていけるよ、と。

長男には、成人式には別のスーツを買わないよ、と告げましたが、本人はこれ以上ないというくらい地味なものを選びました。

結果、地味なものにして大正解でした。
というのも、春にはさっそくバイトを始めたのですが、バイトの面接ですぐに活用できたからです。

学生になったら、インターンにいったり、就職活動にいったり、学会で発表したりすることもあるでしょう。とはいえ、それは数年先。その時に、さらに最適なものを選んでもいいと思います。


でも、バイト選びでさっそく活用できるとは思いませんでした。

長男のバイトは、塾講師なのですが、面接だけでなく、塾によっては普段仕事中にスーツ、またはジャケット着用を規則にしているところもありました。

現在、長男のバイト先では、スーツは面接のときだけで、普段はジャケットも着なくていいらしいですが、講習会、研修などのときにはスーツが必要なので、入学式以外にも時折着る機会があります。


地味目なデザインで、さらには手入れが楽なものにして本当によかったと思います。

もし、大学入学で、スーツを用意する予定のご子息がいらっしゃる方の、参考になれば幸いです。


入学式の靴。

靴は、本革の無難なデザインのもの(ストレートチップというんでしょうか?)を選びました。
革靴を履きなれていないので、底は歩きやすいゴムが張ってあるものを。

量販店では、本革のものはほとんど選べませんでしたので、デパートで試着し、後日ネットで購入しました。

入学式の一度しか履かないなら、合皮のほうが安いし、雨にも強いですが、合皮は経年劣化します。
数年後、就活のときに使おうと思っても、使えない可能性もあります。さらに合皮は、一度こすれてしまうと、修復ができません。数回以上履く予定なら、合皮という選択肢はありません。



スーツよりもデザインと体型の変化による影響が少ない靴だからこそ、いろいろなシーンで使えるものを一つだけ持っているほうがいいかと思います。
特別によい靴が欲しいなら、そのときは自分のお金で買ってください、と伝えました。


買ったのはクラークスのこんな感じの靴。




f:id:cozynest:20200331165259j:plain
なお、私の服はこちら。
入学式、卒業式などに着用しています。
購入したのは4年ほど前。長男の高校卒業式、大学入学式、次男の小学校卒業式、中学入学式、中学校卒業式などのほか、仕事で企業との打ち合わせなどにも着用しています。来週は、予定通りであれば、次男の高校入学式にも着用する予定。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists