cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【朝ルーティーン】エタノールでスッキリ拭き掃除が気持ちいい。


ads by google


新型コロナウイルスが問題になって以降、朝の短い時間に、エタノールで拭き掃除するのが日課となりました。

朝のエタノール拭きを日課に

それまでは、エタノールで掃除するのは、トイレだけ。
ほかのところは、アクリルタオルと濡れタオル、乾いたタオルを使い分けて台所や洗面所を掃除していました。
時間がない朝は、掃除にそれほど時間をかけられません。

ところが、この新型コロナの騒動。
いつもより、少し拭き掃除の場所を増やしました。
ドアノブ、スイッチ、スマホ、ドアの手をかける場所、収納の取手、リモコンなど。
掃除はキリがないので、時間を区切って行います。追加した拭き掃除は2、3分。その時間内に、拭くべきところを拭きまくる。

よく触るところのついでに、鏡や水栓などもエタノールで拭き上げると、いつもよりもなんだかサッパリキレイ。
実際、どれぐらい汚れが落ちているのかわかりませんが、すぐに蒸発するエタノール水は、ただの水拭きよりも簡単にキレイになります。



f:id:cozynest:20160617083441j:plain

週末は少しだけ丁寧に部屋中を拭き掃除


週末は、窓も拭いてみましたが、水で拭いた跡が残らないので、本当にラク。
また、脱脂効果もあるので、コンロ周りの油はねにも使えます。
いつも使っている「炭酸ソーダ」水溶液の方が、油を落とす効果は高いけど、それほど汚れを溜めていない軽い油汚れなら、エタノールでも楽勝。

掃除用のエタノールはこれを使っています

いつもは、トイレ掃除には薬局方のエタノールを使っていましたが、周知の通り薬局方のエタノールは現在入手困難です。
私が掃除に使っているのは、燃料用のバイオエタノール。


www.cozy-nest.net




今は、それも売り切れてしまいましたが、同じお店ではエタノールや無水エタノールがまだ売っています。
老夫婦が二人住む、神奈川の実家にも、楽天から送料無料で送ることができました。配送は「順次、未定」となっていましたが、実際には
注文して4日後にはとどいたそうです。





習慣を身につけるには環境を作ることが早道。

習慣は、良いことでも、なかなか身につけるのは難しい。
だからこそ、今のように、
・「そうせざるを得ない」環境を利用して、
・短い時間でやってみる 
など、ハードルを下げれば、習慣を身につけることができるのだと実感しています。


東京も大阪も、週末の外出自粛要請が出てますね。
これを機に、いつもよりいっそう部屋をキレイにしてみては?
家の時間が、より心地よく、充実することまちがいなしです。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net



ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
こだわりのキャンプ道具
家事が楽しくなるモノ・工夫
小さな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプルで豊かな暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫