cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

外出が中止→今こそ家を整えよう。


ads by google


雨の日って、何気に好きなんです。

ええ?ありえない、とよく言われますが。
なぜなら、天気が悪い日には、「もう、出かけられない」と潔く諦められるから。

いつも「出かけなきゃ」と思っている

天気がいいからって、無理に出かける必要はないのはわかってるんです。別に家で本を読んだり、ビデオを見たりしてもかまわない。

でも、お天気がいいと、「せっかく時間があるし、天気もいいんだから、どこか子どもたちを連れてってあげたい」と思っている自分がいる。
まあ、男の子が3人もいれば、こうなります(苦笑)


雨の日は、「出かけなきゃ」という気持ちを、すんなりと諦めさせてくれる。

いや、雨が降ってたり、寒すぎたり暑すぎたりしたら、
「児童館はどうかな」「水族館なら涼しいんじゃない?」と、それでもどこかに連れてってあげたい気持ちが働いてしまう。


外出予定が次々とキャンセルに

でも、先日から、新型肺炎の影響で、予定されていた集会やイベントが、次々とキャンセルされています。雨が降ってなくても、寒くなくても人込みには行けない。



我が家でも、いろいろな影響が出始めています。

夫は、イタリア出張がキャンセルに?。長男は部活の合宿がキャンセル。三男はバスケの試合や練習が中止に。私は友の会の集まりや、週末に予定に入れていたレジャー系のイベントがすべてなしになりました。
今のところ予定の変更のないのは、受験を控えてほかに予定を入れていない次男だけ。


もう10年以上も、子どもたちの習い事の野球やバスケの予定が入っていました。週末の予定が無くなると、こんなに週末に時間があるの?とちょっとびっくり。



家でしかできないことってなんだろう?


f:id:cozynest:20200227124636j:plain
もともとは家にいるのが好きな私。超インドア派です。
こんなに、「出かけなくていい」機会というのは、むしろチャンスかも?


本を読んだり、写真の整理をしたり。いろいろやりたいことはあるんです。
家でしかできないことを今のうちにやっておきましょう。

家でしかできないこと。
そういえば、本は公園や図書館、カフェなど外でも読めるし、写真もデジタルなら外で整理できる。
睡眠?昼寝?最近、キャンプに目覚めた我が家、寝るの外でもできるかも?なんてね。

そう、家でしかできないことは、

「家の整理をすること」

f:id:cozynest:20200227124533j:plain



さあ、整理を始めよう

f:id:cozynest:20200227123856j:plain
今まで、後回しにしてきた、家の整理、今こそ始めてみませんか?

外出がキャンセルになり、お天気が良くてもなかなか出かけられない、なんてこと、ほとんどないです。



f:id:cozynest:20200227124639j:plain
やることは、ごちゃごちゃが気になる、その引き出しを開けて、

1年間使っていないものを箱に入れていく。



f:id:cozynest:20200227124642j:plain
一つの引き出しが終わったら、もう一つの引き出しを。それが終わったらその横の扉の中を。


f:id:cozynest:20200227124644j:plain
ぜんぶ終わらなくていい。いまそこだけやればいい。
箱に取り出したものは、今すぐ捨てなくていい。

まず、15分だけ時間を割いて、使っていないものを分けてみる。

気になっていた部分がちょっとだけ整うと、出かけれなくても、気持ちがすっきりしてきます。出かけられずに家で過ごす時間も、より心地よい時間へと変わります。外出して、散財するよりも、ずっと生産的な時間かもしれませんよ。



ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
こだわりのキャンプ道具
家事が楽しくなるモノ・工夫
小さな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプルで豊かな暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫