cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【時短家事】今週の先手仕事とまとめづくりの効用


ads by google


今週の作り置き。
今週末はバスケがなかったので、久しぶりに日が高いうちに作り置きができました。




f:id:cozynest:20200203120153j:plain
鶏もも肉が安かったので鶏ばっかりになりました。
上 鶏のから揚げの下ごしらえ
左下 鶏もも照り焼きの下ごしらえ(お弁当用)
右下 鶏ピラフの素(半量、残りは冷凍)



f:id:cozynest:20200203120138j:plain
我が家の常備菜、鶏むねのグリル。塩コショウ味とレモンハーブ味





f:id:cozynest:20200203120201j:plain
おでん用の下茹で






f:id:cozynest:20200203120143j:plain
洋風スープの下ごしらえ。キャベツ、玉ねぎ、人参、かぼちゃ





f:id:cozynest:20200203120127j:plain
コールスロー、大根サラダ、白菜浅漬け
茹でホウレンソウ、茹でブロッコリー、南京甘煮




f:id:cozynest:20200203120132j:plain
サラダを作るとき、人参はたいていスライサーかフードプロセッサーで千切りにします。



f:id:cozynest:20200203121710j:plain
道具類を使うと、どうしても最後まで千切りしきれず、残ってしまう部分がでてきます。
こうした部分を、頑張ってスライスしようとすると、指までスライスしてしまうアクシデントが。。。(何度も経験あり)

www.cozy-nest.net


他のものもまとめて作り置きするときは、スライサーを最後まで頑張らず、ほどほどのところでやめて、この残りの部分はスープ用なんかにすればいいのです。
写真はとりませんでしたが、この日も豚汁を鍋いっぱい作りましたので、この人参の切れ端は豚汁に入れました。




かぼちゃや大根、キャベツなども、ほかに使う予定がなければ買ったものまるごと下ごしらえしてしまいます。
とりあえず切っておく、悪くなりそうなものなら切って冷凍する。
余らせた野菜をそのまま冷蔵庫の中で忘れることなく、ぱっと使えます。


f:id:cozynest:20200203120102j:plain
今日のお弁当。珍しく私の分。
今、これ食べながらブログ書いてます。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

手際よい家事の参考になるブログテーマはこちら。

シンプルで機能的な生活

家事が楽しくなるモノ・工夫

常備菜や作りおき

家事がラクできる家づくりの工夫♪

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

超!かんたんレシピ

ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ