cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【買ってよかった】2019年お気に入りベスト5


ads by google



新年が明けてしまいもう1月も半ばですが、昨年私が購入したもので、良かったものについて書いてみます。


第5位 ステンレス 弁当箱/工房アイザワ

高校受験の次男に塾弁を持たせるようになって買った、ステンレス製の弁当箱。


工房アイザワ ステンレス 弁当箱 お弁当 男子 中高生

以前から、小型と中型は持っていて、良さはわかっていました。開けるのも蓋を閉めるのも一手間の、大容量のものが欲しくて大きいサイズを追加購入。



大容量の大サイズは、中高生男子向け。1000ml。




パーツが少なく、パッキンも本体も洗いやすい。
もちろん、ガシガシ食洗機に入れてもびくともしません。
これを購入したおかげで、家のお弁当箱がひとつ増えてしまいましたが、昼も夜もお弁当を持たせるということになると、どうしてもひとりに二つは必要になってきます。

遅い時間に塾から帰宅した後、お弁当箱を洗うのはとてもシンドイ。ステンレス 製ならサッと下洗いしたまま、食洗機に入れっぱなしにしておいたり、最悪シンクに水を張ってつけておいても清潔に保てます。

曲げわっぱもいいけど、やっぱり手入れの簡単さにはかないません。

一番汎用性が高い中サイズ。年長〜大人の女性、少食の人はこちらを。670ml。

www.cozy-nest.net





第4位 豆炭あんか/ミツウロコ


f:id:cozynest:20200112093529j:plain
昨日の記事にも書きましたが、いろいろな使い方を考えると楽しい、レトロな暖房器具。
店頭ではあまり見かけたことがなかったので、存在すら知らなかったのですが、そういえば田舎の祖母の家に豆炭コタツのヤグラがありましたっけ。

興味半分に買った豆炭ですが、その暖かさに感動すら覚えました。

ポカポカとかヌクヌクを超えて、アツアツ、ホコホコの暖かさが続く豆炭あんか。私の知っているどんな電気暖房よりも体の芯から温まります。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net




第3位 bluetooth イヤホン/SONY

家事をするときには、ネットラジオや音楽、ニュースなどを聞くことが多いのですが、ワイヤレスのイヤホンを買うまでは、ポケットにiPhoneを入れて、イヤホンをして聞いていました。

でも、家事でのちょっとした動きに反応して、途中で止まってしまったりすることが多かったんです。料理中などに手が濡れていたり汚れていたりするときにそれが結構頻繁に起り、ストレスでした。

また、私の古いiPhoneは、充電池がかなり減退していてもちが良くないんです。充電中はポケットに入れておくことができないので、充電中も音を楽しみたいなとおもっていました。

ワイヤレスのイヤホンは、充電が面倒そうだと思って、使うのを躊躇していたんですが、以前からbluetoothイヤホンを使っている長男が、電池の摩耗はそんなに多くないし、充電もそれほど手間じゃないと教えてくれました。

bluetoothイヤホンは、左右分離型か、ケーブル型がありますが、左右分離型だとそそっかしい私はすぐに無くしてしまいそうだと思い、両耳がケーブルで繋がっているタイプを購入。



家事をしながらiPhoneで音楽を楽しむ時のストレスが無くなりました。




第2位 床拭きロボット ブラーバ 390j /iRobot

良いというのは聞いていたけれど、畳敷きもありさらにフローリングは無垢材という我が家。
はじめに、家で使えるかどうか検証するために、2週間のレンタルをして購入を決意しました。



9月に買ってから、週3ペースでブラーバが床を水拭きしてくれています。以後、私が床を水拭きしたことはありませんが、いつも床がさらさらで気持ちいい。

じつは、ブラーバ購入に関しては、後悔があります。
それは、最上位機種を選ばなかったこと。

f:id:cozynest:20190903143913j:plain

2週間レンタルのときは、その機能で十分だと思っていましたが、最新のナビゲーションシステム「iAdapt3.0」が搭載している「ルンバ i7+」と比較し、動きの大きな差異を見せつけられました。


きれいに水拭きしてくれるという点ではおそらく同じですが、同じところを何度も行き来することもあり、全体をきれいに掃除するには時間がかかりすぎるときもあります。

今から買うなら、最上位機種のブラーバジェットm6をお勧めしたいです。



私が持っているのはこれ。




最新機種。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net








第1位 ロボット掃除機 ルンバi7+ /iRobot


何年も買いたいなと思い悩んだ挙句、ついに昨年我が家にやってきたルンバ 。


おかげで、私の自由な時間が増えました。
もともと狭い家の我が家。掃除機で掃除してもすぐ終わってはいたから、ルンバ の導入前後で変わった時間は少しだけかもしれません。


でも、大きく変わったこと。
それは、「掃除しなきゃいけない」という気持ちから自由になれたことでした。

時間はわずかでも、「やらなきゃ」と思うだけで、思い腰がなかなか上がらないもの。ルーティンにしてしまえば、苦手なこともなんとかこなすことはできますが、それでも「やらなくていい」にはとうていかないません。



ルンバ にたまった掃除機を自動で吸い上げる最上位機種「ルンバ i7+」 は、掃除機のゴミ30杯分をためられるクリーンベースが付いていて、掃除機のメンテすら最小限。
月1ぐらいにたまったゴミを捨てればいいと思って、こちらを選びましたが、昨年9月に購入後、4ヶ月近く経ちますが、まだクリーンベースのパックはいっぱいになっていません。これは思ってもないおまけでした。

私は、認定販売店で、オプションで5年の延長保証がつけられる楽天のJoshin webで購入しました。


掃除をしなくていい。
それから得られる時間と自由は、「お掃除が趣味」の人以外の全ての人に、お勧めしたいです。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


結構ありきたりの結果?になってしまった、「買ってよかったものランキング」でした。

こうして振り返ってみると、自分の時間を最大限に有効に、楽しく使っている道具ばかりです。

特に、ルンバ は、暮らしに導入したことで革命的変化が起きました。もういちど、言います。何でもっと早く買わなかったんだろう?