cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマルワードローブ】秋の服は8着。今季は新調を見送り?


ads by google


無印良品週間で、秋の服を買おうと、いろいろ試着しました。
特に気になったのが、フランネルの服。

https://www.muji.com/jp/img/store/panel/flannel_190925.jpg


襟のあるシャツだけでなく、ふんわりしたワンピースやノーカラーのブラウスなどもあり、それがお手頃価格なもので、つい買ってしまおうかと思いました。


買う前に手持ちの服をチェック。

所持している服を確認するため、無印の店舗にて、自分のiPhoneの写真を見ると。

昨年の秋冬に、着ていた服が、全て残っている。


f:id:cozynest:20191005001740j:plain

しかも、春に、リネンの厚手のワンピースを買ったから、昨年よりも一着増えている。


どれも、今年もまだ着られそうだと思ったから、今回は購入するのをやめました。


昨年の記事です。
www.cozy-nest.net



暑い時期には着ていなかった、昨年の秋冬の服を見ながら、昨年の春には、着つくして色あせたレギンスと、コットンウールのあったかアンダーウェアを断捨離しただけだったなぁ、と思い出すことができました。


https://img.muji.net/img/item/4550002609733_01_400.jpg


そして、唯一購入したのが、ストレッチレギパン。羽織りとしても着用できる、前開きのワンピースが2着あるので、それに合わせようとおもいます。

例年履いていたレギンスよりも厚手なので、暖かい上、ワンピースの着まわしアレンジが増えそう。




こうして、自分の服が、手元で一覧に確認できたら、買い物のときには本当に便利。

半年も季節が過ぎれば、昨年着ていて大好きだった服も、忘れてしまっています。たった20着も持たない私でさえも、全部は覚えていません。

f:id:cozynest:20191005001746j:plain

新しい服を買う前に、棚卸しをしてみると、持ちすぎているものや、足りないものがわかります。

必要なものがわかっていれば、それ以上欲しくなることもなくなるかもしれませんし、逆に必要なのに持っていない服がわかるかもしれません。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists