cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【時短家事】魚焼きグリルのトレイがない生活は、もう考えられない。


ads by google


我が家のコンロはガス。
真ん中にある、魚焼きグリルは、毎日大活躍。


焼き魚はもちろん、トースト、お餅、二人分ほどのグラタン、夏には焼きなす。
揚げ物や焼き物の再加熱にも大活躍。毎朝、お弁当作りにも一役買っています。


1年ほど前に、グリルプレートを購入してからは、魚焼きグリルの手入れが楽になり、汚れ防止のためのアルミホイルを使うことがなくなったので、ますます出番が増えました。


www.cozy-nest.net


とにかく、焼き魚のハードルが低くなりました。
すこしだけ美味しい塩を振って、焼くだけで、ごちそうになってしまうんですから。








1年使いまくったところ、先日油をひかずに、魚を焼いてしまったらおもいっきり表面を焦がしてしましました。。。。


この時はホッケを焼いたんですが、あまり脂ののっているものではなったためか、かなりこびりついてしまいました。

しかも、大きなホッケだったので、4回続けて焼いたのがいけなかったようです。


f:id:cozynest:20190906155929j:plain:w250

たわしでこすって、焦げをおとすことはできますが、すっかりフッ素樹脂加工が剥げてしまいました。

フッ素樹脂加工のフライパンを、ほかの方がしょっちゅう買い換えているというのを聞いていたんですが、毎日使うとなると、やっぱり1年ぐらいで買い替えなのでしょうね。


安くて軽く、扱いやすいフッ素樹脂加工の商品。それを、ダメになったら買い換えるというのも当然ありなのだけど、個人的にはやっぱりもう少しもって欲しいかな。


我が家のフライパンは鉄。結婚以来、20年以上、ずっと使っていますが、一生使えそうなほど、ダメになる気配すらありません。

次に、魚焼きグリル用のトレイを買うとしたら、鉄製がいいかなと思っています。

いろいろ調べたのですが、次の候補はこちらか

深型のこちらが今のところ有力候補。


魚焼きグリル用のトレー、使い始めたらトレイの手入れが楽すぎて、やめられません。

そろそろ、サンマが美味しい季節になってきましたね。早く、トレイを買って、サンマ大好きの長男に食べさせたい!

リンナイやパロマなど、純正品は使っているコンロにぴったり。


お使いのコンロがリンナイやパロマなら、純正品がおすすめ。
コンロが「東京ガス」「大阪ガス」など、ガス会社のものなら、リンナイかパロマなどのOEM製品なので、コンロの型番を調べてみてください。

実家は、ことしキッチンをリフォームして、リンナイの純正品のグリルプレートを導入。
蓋もついているので、庫内が本当に綺麗なまま使えるため、先日帰省した折には、母が感動していました。

こちらはリンナイ。ほかにもオプション付きのものもあります。


パロマ製ならこちら。
様々なオプションも揃っています。

お手持ちの機種に合うかどうか、要チェック。
ココットプレート特集 | R.STYLE(リンナイスタイル)
ガスコンロ用「波形深皿プレート」 ラ・クック | Paloma


こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
常備菜や作りおき
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
超!かんたんレシピ
ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ