cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【固定費削減】加入15ヶ月目、格安SIM 『mineo』の使用感。


ads by google


格安SIM「mineo」で、加入前に不安だったことを記事にしました。

www.cozy-nest.net


不安その1:安すぎる=サービス悪い?
不安その2:いちいち有料である
不安その3:申し込みまでに時間がかかる
不安その4:必要な接続スピードがでるか?
不安その5:amazonでの評価で不評だった
不安その6:macで加入手続きができない?


auからmineoに移行したのは昨年5月だったので、この7月で1年と3ヶ月目になります。
これまで使ってみて、入会前の不安は、はっきり杞憂だったということがわかりました。

それぞれ、事前に抱いていた不安は、このように解消されました。



その1:安すぎる→そのための格安SIM。

安い理由は、大手の通信キャリア4社(docomo, au, softbankの老舗3社プラス2019年から参入した楽天)がインフラそのものを構築しているのに対し、
格安SIMは、大手通信キャリアに回線を借りることで、自社で、回線を借りることによって、自社で通信設備を整える必要がなく、設備投資や他の経費を抑えることによって安く提供できます。

また、大抵の格安SIMサービスは、対面での露店がないところも多く、その辺が提供サービスの価格の低さに繋がっています。

mineoも、店舗は大都市の数店舗に限られています。
とはいえ、メールやチャット、電話での質問は、受け付けてくれます。

加入前に、数回電話で、また1度チャットで問い合わせをしましたが、電話がつながりにくいこともなく、チャットも気軽に使うことができて、店頭に出向く意味を全く見出せませんでした。

あまりに安過ぎて、「安かろう、悪かろう」と思っていたのが、思い過ごしでした。

とにかく、mineoのサポートの電話が、2回ともすぐにつながったのは、大変心強かったです。


mineosyo-kai




その2:いちいち有料である→有料サービスは不要

店舗で、SIMカードの差し替えや、ネットワークの設定、メールの設定など、初期設定サポートを受ける場合には、サポート料金がかかります(店頭でSIMカードと同時に端末購入の場合は無料、2019.06.29現在)。

店舗でできること
https://mineo.jp/shop/about/


この手の設定、たぶんauだったら無料でやってくれたことでしょう。

とはいえ、mineoの場合、SIMカードと同時に、詳しい設定手順がおくられてきます。その説明書を読みながらスマホの設定を試してみたら、とても簡単に自分ですることができました。


電話帳の移行やバックアップなども、店舗で有償でしてくれますが、このあたりはiPhoneユーザーはiCloudを使っていればまったく問題ありませんね。

つまり、店舗に行って有料サービスを使う必要はなかったわけです。

上にも書いた通り、営業時間内なら、チャットや電話で質問することもできるので、安心して初期設定を自分ですることができました。




不安その3:申し込みまでに時間がかかる→家から一歩も出なくても開通可能。

私の場合は、mineoのサイトで加入申し込みをしてから、開通までに丸2日でした。店舗に行って、はい、いますぐ開通、というわけにはいきません。



過去記事にも書きましたが、申し込みをしてから開通には時間がかかります。


www.cozy-nest.net


とはいえ、ネットで申し込んで、SIMカードが届き、届いたカードについていた説明書を見ながらSIMを挿入して、iPhoneを操作すると、迷わず使い始めることができました。

家から、一歩も出ることなく、店舗のそばで待ち時間の暇つぶしをすることもなく、開通することができるのは、メリットです。



不安その4:必要な接続スピードがでるか?→特に問題なし。

夜間や、昼の12時にネットがつながりにくい、というレビューも散見します。会社の昼休みなどで、みなが一斉にネットを使うからでしょうね。

確かに、そうした現象は起こりえます。というのも、通信網を皆で分け合って使うから、混み合う時間帯はそうなるでしょう。

とはいえ、その現象は、他のキャリアでも十分に起こり得ることだと思います。

また、私は、昼は会社の了承を得て、WIFIを使わせていただいているので、あまり昼間に4Gをつなぐ必要がありません。だから、接続スピードに問題があると思ったことがありません。

なお、mineoの場合、低速スイッチというものがあり、低速スイッチをONにしておくと、パケットが消費しないので、パケットを節約することができます。

Wifiが繋がっていない場所では、4G回線も使いますが、低速でもメールのチェックや簡単な検索、LINEメッセージの読み込みなど、必要十分できるので、あまり高速にすることもありません。

YouTubeのような動画を見る場合などは、やはり高速にしないと止まってしまいます。動画を見るなど、重たいサイトを開くときは、家など、Wifiにつながっているところでやればいいだけのこと。

不安その5:amazonでの評価で不評→海外旅行で使用時の話。

アマゾンでエントリーコードを入手できる、エントリーパッケージを入手すると、加入申し込み手数料がとてもお安くなるので、これを使わない手はないでしょう。

アマゾンのサイトの星の評価もチェックしました。
一定数、星1つの評価しかつけていない人のコメントを見ると、海外に持ち出した時に使えなかった、など、国内で使う目的でない人の評価が多数でした。

日本でしか使わないなら、何の問題もありませんので、低い評価は気にすることはなさそうです。


不安その6:macで加入手続きができない?→普通にできました

同じく、アマゾンのエントリーパッケージの評価で、macでは申し込みができない、という書き込みがありました。

我が家はmacですが、普通に問題なく登録できました。
これも何も問題はありません。


私が加入した昨年にも増して、格安SIMの参入会社は増えていて、どれを選んだらいいのか余計に迷ってしまいますよね。
mineoは、私が加入したときは、auとdocomoからだけの切り替えの端末でしか対応していなかったのですが、現在はsoftbankからの切り替えも対応し始めて、より多くの人に門戸を開き、移転しやすくなりました。

こちらから申し込んで、送られてきたSIMを差し替えるだけで、来月からのスマホ代が格段に安くなるmineo。
1年3ヶ月使った今は、価格、使用感とも、とても満足していて、当分キャリアの変更は予定していません。



「mineo紹介キャンペーン」にて申し込むと、電子マネーギフト1,000円分のプレゼントがあります。
mineosyo-kai
紹介アンバサダー 紹介される方専用ページ|特集|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】
www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net