auからmineoに。
以前は、携帯電話はauと契約していました。
当時、iPhoneはすでにつかっていたのですが、auとはネット接続を契約せず、電話の契約のみ。スマホ本体は、白ロム(携帯電話会社に依存しないでつかえる機種)を購入し、auでSIMを購入していました。
過去記事:
通信費、1家族4人で10000円。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
ネットは、自宅と職場でwifi接続のみ。だから、au時代は、基本使用料900円代の格安のプランに加入していました。毎月の支払いは、通話料で変動しますがおよそ1600-2300円程度。
外出時のネット接続が必要になり、auからmineoに契約を切り替えました。
新しいサービスを利用する前は、いろいろ面倒です。
とくに、毎月支払いが生じるサービスの場合、「固定費」として毎月お金を払わなければなりません。
だから、できるだけ念入りに調べたいところですが、それもなかなか面倒。
お得だとわかっていながら、格安SIMの移行に踏み切れない人が、多くいるのもわかります。
私が、数ある候補からmineoを選んだ経緯は、こちらの記事をご覧ください。
通信費を大幅削減! 格安SIMの選び方。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
mineo加入前に不安だった点。
どのサービスに加入するかを検討し、mineoが第一候補にあがりました。mineoが運営するサイトだけでなく、「マイネ王」という、mineoユーザーの口コミ掲示板もチェックしたところ、いくつか不安になることも書かれていました。
その時、思いついた不安要素は、こんな感じです。
不安その1:安すぎる=サービス悪い?
不安その2:いちいち有料である
不安その3:申し込みまでに時間がかかる
不安その4:必要な接続スピードがでるか?
不安その5:amazonでの評価で不評だった
不安その6:macで加入手続きができない?
不安その1:安すぎる=サービス悪い?
接続スピードや価格のバランスを調べ、もっともコスパの良さそうな格安SIMサービスの候補にあがったmineo。安いのは良いのですが、安かろう悪かろうで、サービスが悪いんじゃないだろうか、という不安がありました。
たとえば、サポートが必要な場合、電話が繋がらないんじゃないか?などという不安です。
不安その2:いちいち有料である
全国的に店舗を展開している大手他社と違い、mineoは大阪では当時1つしか店舗がありませんでした。導入は、店舗に行かず、自分でも簡単にできるんですが、それが面倒と感じる人は店舗にいって初期手続きをしてもらえます。それも、1000円と有料。
不安その3:申し込みまでに時間がかかる
店舗だと即日開通することができるんですが、自分ですると、mineoのサイトで申し込んでからSIMが届くまでに数日、それからネットで加入申し込みをしてからも数時間かかります。
大手キャリアなら、店舗に出向けば当日に開通するのに、店舗が少ない。ネットで申し込むと何日かまたなければならないのはデメリットではあります。
過去記事
www.cozy-nest.net
不安その3:必要な接続スピードがでるか?
mineoユーザーの掲示板では、時間によって、特に昼12時台などは「遅くて使い物にならない」という書き込みがいくつかありました。
不安その4:amazonでの評価で不評
amazonなどで、加入申し込みに必要なmineo エントリーパッケージ を購入すると、通常3240円かかる新規にかかる契約事務手数料が381円になります(2019.06.29現在)。私が加入したときには、462円だったので、少しだけお得になっていますね。
381円だと、実質2859円(3240円-381円)の節約になります。
多くのユーザーは、amazonからmineo エントリーパッケージ を購入すると思うのですが、アマゾンのレビューを見ると、星1つしか評価していない人が一定数いました。
不安その5:macで加入手続きができない?
同じく、アマゾンのレビューには、macからの加入手続きができない、というものもありました。我が家のPCはmacです。
加入する際に、上記のような不安がありましたが、結果的にはmineoの使用感に、全く不安要素はなく、現在超快適に使っています。
加入する時に抱いていた不安は、杞憂に終わったのです。
つぎの記事に続きます。
「mineo紹介キャンペーン」にて申し込むと、電子マネーギフト1,000円分のプレゼントがあります。