cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【防災】知っているだけじゃ役立たず。いざという時、家族を守れる方法、いくつ実行している?


ads by google


大阪北部地震から、今日で1年です。
あの日以降、秋には大風の被害もありました。

f:id:cozynest:20180910180717j:plain


www.cozy-nest.net



災害に遭遇しても、喉元過ぎたら熱さを忘れるのが私たち。
だからこそ、辛いことがあっても、笑顔を取り戻せる。忘れることは、大切な機能。


でも、せっかくの昨年の地震の経験を忘れてしまってはだめですね。


www.cozy-nest.net




近い将来、高い確率で、より大きな地震が来るとも言われています。

先の教訓も、日頃の備えも、もしかしたらきっと何の役にも立たないのかもしれない。

でも、大災害の可能性より、それより小規模な災害がくる可能性は、もっと高い。

www.cozy-nest.net


そのとき、家族を守れるものは何だろう?

いつもは忘れていても、時折思い出して、ものもこころも備えていれば、そのときに、少しは役にたつかもしれません。

www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net



もしもの明かり 無印良品ネットストア

【停電・断水2日間】台風の被害と、近況報告。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

【災害対策】炊飯器なしでご飯が炊ける - cozy-nest 小さく整う暮らし

【防災】停電!断水!ライフラインが止まって一番困ったこと。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

【防災】台風の備え、私の大失敗。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

【防災】災害時に役立つ、おすすめの非常用ウォータータンク。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

「防災」タグのある過去記事

ブログ村テーマ災害・地震・防災


ブログ村テーマ自然災害(地震・台風・大雪など)の話題