cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマムな暮らし】タクシーでお引っ越し。


ads by google


先日、友の会の友人の娘さんが、一人暮らしを始めたと聞きました。


1昨年社会人デビューした彼女。一人の自由な空間を満喫すべく、実家とはスープの冷めない距離にお部屋を借りたとか。

と、そこまではよくあるお話なのですが。

なんと、引っ越しに、タクシーを利用したんだそうです。(もちろんタクシーのドライバーさんには了承を得てです)

マンションの下までダンボールを運び、タクシーに母娘で積み込み、引っ越し先にお父さんが待っていて荷物を受け取る。

それを数往復したそうです。

宅配サービス業者も、単身者用の引っ越しサービスなどもありますが、そんなのも利用せずとも荷物がすくなければ、引っ越しは可能なんですね。

とはいえ、それができるのは初回限定なのかも、と友人は言っていました。
たしかに、冷蔵庫と洗濯機の「2大」家電があると、ちょっとセダンじゃ無理がありますね。

冷蔵庫も洗濯機も、水が出る可能性もあるので、いくらサイズを小さいものにしても、少なくともタクシーは無理です。

とはいえ、ミニバンあたりなら、荷物を最小限にすれば不可能ではないはず。

そういえば、おふみさんが以前にレンタカーのミニバンでお引っ越しされた記事を書いていましたっけ。
こちらの記事でも、洗濯機の水について書かれています。

www.minimalistbiyori.com



結婚するとき、新婚新居の大阪に私の神奈川の実家から荷物を運んだこともありました。その時は、2tトラックを友人から借り、トラックを運転してきましたっけ。。。(若かった)

当時、私の愛車は、ロードスターの二人乗りだったので、荷物が全然入らなくて、車を運ぶために結局2往復運転したのが、今では懐かしい思い出です。


f:id:cozynest:20190510134125p:plain
【写真館】ロードスター写真館 Vol.1 初代NAロードスターは、世界中のライトウエイトスポーツ市場を活性化した! - Webモーターマガジン

今は、大型ワンボックスに乗っているので、一人だったら引っ越しできる自信があります。
って、一人なら、大型のワンボックスは所持すらしないでしょうね。

現在は週末にバスケの試合のために子ども達を乗せて、大活躍している我が家の車。ミニマリストだけど、必要なものは大きなものでも手放しません^^