今年のおせち料理も、友の会有志の6名で協力して合計13品目を手分けして作りました。
・牛肉ごぼう巻き
・いりこの甘辛おつまみナッツ
・ローストビーフ
・黒豆
・伊達巻
・栗きんとん
・ミートローフ
・棒ダラ
・花人参
・手綱こんにゃく
・筍煮物
・ミニ昆布巻き
・シフォンケーキ クリームチーズ味 または 抹茶味
これに我が家では、
・レンコン煮
・海老の旨煮
・数の子
・ブリ照り焼き
・ゆず大根
・かぶら寿司(市販)
・ゆず大根
を追加して、合計20品のおせち。
今年は、長男が元日から不在で、家では4人でいただきました。
丁寧に作られたおせちは、どれも絶品。
どれもこれも、美味しくて。
手作りは、やっぱり味が違うと毎年好評です。
特に市販のものと違うのは、伊達巻。Sさん特製の伊達巻は、毎年楽しみにしています。ふっくらしていて、パサパサぜず、上品な甘さ。これなら食べられると好評です。
今年の、我が家での一番人気は、ローストビーフ。
こちらの本にローストビーフのレシピが載っています。
我が家はあとは母が来ただけですが、他の皆さまは親戚の家に届けたり、お客様をお招きしたり、大勢の方に食べていただきました。
こうやってみなでシェアして作るのは、とても合理的で、手間がかからず、美味しい料理を手作りできます。また、材料も種類が少なくて済むので調達が簡単。
もちろん、価格はまとめて購入できるので少ない単位を買うより無駄がありません。
今年のおせちの価格は1単位あたり8656円。
国産の材料、A級品の食材、安心の調味料、無添加、お肉の美味しい部位など、選んだ素材を使ってこの価格は、手作りならではです。
まさしく友の会クオリティ。(そこに、僭越ながら、私が入っているのが恐縮なのですが)
作ったレシピは、後で皆でシェアします。
夜は、しゃぶしゃぶやカニすきなど、手間のかからない皆の好きなメニューを用意。
三が日は、メニューが決まっている。。。
毎日、献立作りになんでいる方は、これだけでも、気が楽ですね。
友達は、海外や沖縄、帰省先など、それぞれのリラックスできる環境でお正月を過ごされている方が多いです。
我が家は、ほとんどどこにも行けませんが、家で子ども達とリラックスして過すのが、普段は忙しい私のリラックス時間の過ごし方。
おせちは、ダイニングの横に置いて、お腹が空いたらセルフサービスでつまめるようにすれば、お昼の心配は無用です。
追記。
Macの調子が悪く、数日前に書いた記事をアップできずに、ようやく今日スマホからアップしました。
パソコンからだとお見苦しいところがあるかもしれません。