cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

冬休み、子どもと一緒に大掃除。やっぱりコードレスクリーナーは引っ張りだこです。


ads by google


冬休みが始まり、はや1週間が過ぎました。

昨年は、終業式の日や、少なくともその次の日には、プリント類やオモチャの整理をしていた三男。
www.cozy-nest.net



f:id:cozynest:20181229204029j:plain
今年は、週末ずっとバスケの試合が重なり、片づける余裕がなくなっていて、三男のスペースはカオス状態に。

それでも、家族で掃除をした日、ようやく片付けに着手できました。


古いオモチャは捨て。



f:id:cozynest:20181229203332j:plain
読まない絵本も選別。一人ですっかり「いる」「いらない」の区別がつけられるようになりました。
綺麗な本は、別の方に差し上げることにしました。

パンパンに詰まって、取り出しにくかった本棚にかなり余裕ができたので、お兄ちゃんからのお下がりの新しい本が仲間入り。




f:id:cozynest:20181229211312j:plain
次男は、もう声をかけなくても学期末の整理が自分でできるようになりました。
自分の部屋は、自分で大掃除。

www.cozy-nest.net


www.cozy-nest.net




私は、普段はほとんど床しか掃除していないファミリークローゼットを掃除しました。

1列ずつ移動させて裏まで掃除機をかけます。



上部に乗せてあった木製の棚板を退けて、掃除機をかけてから拭きあげました。

f:id:cozynest:20181229203322j:plain
マキタの掃除機、LEDライトが勝手に点灯するんです。


買った時は、このライト、いらない。と思ったけど、使っているうちに結構便利なことがわかりました。



f:id:cozynest:20181229203317j:plain
我が家の間取りは、洗面所やファミリークローゼットが暗い部屋。そこを掃除するときも、毎度天井照明をつけなくても掃除機のLEDライトでお掃除できるのです。


f:id:cozynest:20181229203307j:plain
パイプを取り除くと、短くなるので、ハンディークリーナーのように使えます。



f:id:cozynest:20181229203313j:plain
クローゼットの奥まで、マキタできれいに掃除できました。




マキタの掃除機は、吸引力がそこそこ強く、軽いのが売り。取り回しがとにかくラクなので、あちこちに運んで気軽に掃除できるところがとても気に入っています。

大掃除の日も、子ども部屋で、キッズスペースで、リビングで、ファミリークローゼットで、マキタの掃除機の取り合い(笑)

マキタの良いところの一つは、急速で継ぎ足し充電ができるところ。
家族皆で大掃除をするようなときも、一人が充電池を使い切っても20分ほどしたらすぐに使えるようになります。
満充電にはなりませんが、空っぽの状態から10分も充電すると十分な吸引力が復元するから頼もしい。



www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net

これで毎日掃除機がけを欠かさずできているんですが。
もし、まだ掃除機がコードレスじゃなかったら、きっと掃除の頻度は週一ぐらいになってしまっていることでしょう。。。

私の家事の相棒、マキタのコードレスクリーナー。
間違いなく、買ってよかった家電の5本指に入ります。


www.cozy-nest.net



来年こそは、お掃除ロボットを購入する予定。
最近では、いろいろな会社が出しているので、どれにしようか、悩んでいます。



こちらもどうぞ:
【快適掃除】マキタのコードレス掃除機、最上位機種がやってきた - cozy-nest 小さく整う暮らし

【プロ愛用の掃除機】マキタのコードレスクリーナーのメリット・デメリット - cozy-nest 小さく整う暮らし

マキタ vs ダイソン コードレスクリーナーの吸引力を比較。我が家に合う掃除機はどっち? - cozy-nest 小さく整う暮らし

マキタ vs ダイソン コードレス掃除機を比較。吸引力では判断できない使い勝手 - cozy-nest 小さく整う暮らし

1日1時間のゆとりを作る。毎日を助ける時短家電3選。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

「時短パフォーマンス」で選ぶ、働き者の道具 - cozy-nest 小さく整う暮らし

ブログ村テーマ シンプルで機能的な生活


ブログ村テーマ家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村テーマ時短家事の工夫

ブログ村テーマ家事がラクできる家づくりの工夫♪


ブログ村テーマもっと心地いい暮らしがしたい!


ブログ村テーマ 暮らしを楽しむラク家事*


ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き