cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

サンタクロースの来ないクリスマス。


ads by google


今年は、サンタクロースが来ませんでした。

f:id:cozynest:20181225125207j:plain


というのも、三男の周りのお友達から、皆、サンタはいない、なんていうのを聞いていて。
お兄ちゃんたちも、弟のために、というより継続してプレゼントを受け取るために、サンタのお話を信じている、と言っていました。

もう、中学生の兄も、

「ボクはサンタ教だ!サンタを信じている!」

なんて、言ってくれていたのですが(笑)
 



「夢の中」で過ごす7歳はすぎ、三男は8歳。そろそろ、いろいろな現実が合理的に考えられるようになってきました。



もう、いいかな。。。

というわけで、今年からはクリスマスは、親からプレゼントをあげることになりました。
普段から、あまりおもちゃなどを買ってないので、誕生日とクリスマスぐらいはプレゼントをあげてもいいかな。

サンタクロースがプレゼントを届けてくれなくても、親からプレゼントを渡す方が、本人の欲しいものをきちんと聞ける。サプライズはないけど、希望を聞いた方がその時必要なものをあげられるのがいいと思います。




三男のプレゼントは、Jボード。そして、二男には、本人の希望で腕時計。高校卒業した長男は昨年と同じ手帳。






サンタさんからのサプライズではなく、一緒にプレゼントを買いに行って選ぶのも、また楽しいですね。しかも、ハズレなし。








ちなみに、昨年に次男に買ったへのサンタさんからのプレゼントは、大当たりでした!


www.cozy-nest.net


小学校高学年以上のお子様がいるご家庭なら、きっと家族で楽しめる本です。
連続した年に買うのは内容がにてしまいつまらないかもしれませんが、何年かに一度買うのはアリかな。




サンタを信じていなくても、クリスマスは楽しみたい。

今年は週末が立て続けに忙しく、ツリーを出す余裕もなかったのですが、先週末に三男が一人で飾り付けをしてくれました。
いつものように、クリスマスディナーも楽しみました。

f:id:cozynest:20181225125133j:plain


喜んでもらえた中高生へのクリスマスプレゼント。来年からの定番になりそうです。 - cozy-nest 小さく整う暮らし