cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

我が家の教育費の山は、家計簿に支えられている。


ads by google


家事家計講習会が無事に終了しました。
たくさんの方のご来場、ありがとうございました。
少しは皆様のお役に立てたでしょうか。


www.cozy-nest.net

当ブログを通して申し込んでいただいたのに、お子様が体調を崩されて来られなかったK様、お会いできなくて残念でした。また来年にでも是非!


f:id:cozynest:20181126181230j:plain
40年以上も家計簿をつけてきたFさんのお話。




これから、家計簿記帳のアフターフォローもあります。

我が家の家計簿は、22年目に突入。


結婚して、21年。我が家の家計簿は22年目になりました。

www.cozy-nest.net



山あり谷あり。大変なことも、いろいろありました。
でも、不安を軽減して、乗り越えることができたのは、家計簿のおかげ。

今年は、長男が予備校に通うことになり、思わぬ出費でした。
それも、ある程度予算の範囲内でしたので、慌てず対応することができました。
今年の初めに、予備校代と受験費用は、合わせて約210万円の予算を組みました。
これからまだ、出願に合わせて出費が嵩みますが、ほぼ想定内に収まりそうです。


まだ友の会に入会前の私も、友人に誘われて家事家計講習会を聞きに行きました。
その時お話しされていた方が、二人分の教育費が1ヶ月に30万というお話を聞いて、当時は「そんな額、とても出せるわけない!」と思っていました。
でも、家計簿をつけていたら、それが不可能ではないことが今ではわかります。

さて、まだまだ3人分の教育費の山という障壁を少しだけ登り始めたところ。
でも、家計簿をつけていると、目指すべき頂上が見えるような気がするから不思議です。




f:id:cozynest:20181126181712j:plain
三男のためにお小遣い帳を買いました。
我が家では、ようやく三男がお小遣いデビューです。


www.cozy-nest.net



f:id:cozynest:20181126182540j:plain:w300
愛用の無印のカレンダーに、お手伝いや頑張った印に押したハンコが貯まったら、お小遣いのボーナスです。


www.cozy-nest.net


バガスペーパーファミリーカレンダー  無印良品ネットストア




もうすぐ12月ですね。
また、来年の予算を立てるのが楽しみです。

20年続けている家計簿とその遍歴。家計簿が続かない理由は? - cozy-nest 小さく整う暮らし
教育費に不安を抱えているあなたに来て欲しい!家事家計講習会を開催します。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
通信費を大幅削減! 格安SIMの選び方。 - cozy-nest 小さく整う暮らし